スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の攻撃本能の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録18,19日目)


18、19日目です。
以前にもありましたがこれと言ってネタのなかった二日間でした。この二日間はほとんどキャットタワーで寝てばっかりでした。まあ猫とはそういうものですよね?w

で、唯一活動的だったのが今回のハイライト、キャットタワーの吊り下げおもちゃで遊ぶニケです。

まるで運動不足を解消するかのように夢中になってやってました。ほんと、人間がジムに通って運動してるかのようw


さて、ニケの攻撃本能の話です。
ニケと暮らす前は猫って柔らかくてあったかい動くもの、いわゆる有機物っぽいものにはちょっかいを出すけど、硬くて冷たい動かないもの、いわゆる無機物っぽいものにはあまり興味を抱かないとなんとなく思ってたんですよ。
実際はそんなことはなく、無差別といっていいほどなんにでも興味を持ち、なんにでもカミカミしますw。
特に興味を持たれて困るのがスマホです。眠ってる姿や何気ないポーズの時に写真を撮りたいな~と構えると即気が付いてカミカミしてきます。下の写真みたいなカンジです

これでは思うように写真や動画が取れないし、何が原因かなと色々考えました。
で、まず思い当たったのが下の写真のスマホケースにつけてたストラップ。

これは巻取り式で中にヒモが入ってて、必要な時に引っ張り出して首にかけれるタイプなんですが、スマホ動かすたびに揺れるから気になる?これがいつも使ってるねこじゃらしのおもちゃに似てるから?とりあえずこれは外しておきましたがスマホにじゃれつくのは変わりませんでした。
他に色々観察しているとじゃれつかないものが分かってきました。
・形が単純(四角、丸、円)
・硬くてつるんとしてる
・突起物や余計なものがない
こんなカンジのものは最初からあまり興味を抱きません
下の写真のWii Uコントローラーはだいたい上記の条件に当てはまりますが、アナログスティックの突起物が気になるらしくカミカミします。(Wii Uコントローラーは修理代高いからやめて!!(ToT))

さらにスマホにじゃれつく様子を見ていると、
・スマホケースの閉じるベロ?にじゃれる。
・ストラップの留め金にじゃれる。
・革っぽい感触のスマホケース自体にカミカミする
下が普段つかってるスマホケースですね

もうスマホケース自体が問題wということで家では外すことにしました。
一応効果はあったようで、写真を撮るために構えてもあまり気にしなくなりました。が、やっぱりニケの目につくところに置いておくとイタズラします。
何が原因なのか…いじってるとこを見て覚えてるから嫉妬してるのかい?wそれともにおい?私のにおいがついてるからなのかい?w
これからもニケとの闘いは続く…

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿