スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの留守番とご飯の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:35日目)

35日目です。


この日は一日ほぼ出かけてました。こういう場合を想定し、今までご飯の場所を2か所に分けてました。


一つは昨日ご紹介した金属の皿が乗っている所。いつもの動画の中では画面中央あたりにあるものです。

もう一つは2枚目の写真、緑の樹脂製のお皿です。これは動画で画面奥にあるものです。
そういえば言ってませんでしたが金属のお皿も緑のプラスチックのお皿もどっちも百均で購入ですw。

この2か所に今まで朝は緑の皿に、夜は金属の皿に分けてご飯を出してました。
こうすることでどっちにもご飯があるよ~というのを教えることと、今回のように長時間出かける際、分散してご飯を置くことでちょっとづつ食べてほしいと考えたのです。

ですがその考えはちょっと杞憂でした。もともとニケは出せば出しただけ食べるタイプではないので、いっぺんに全部食べちゃうということはないようです。

この日はいつものご飯の量の2/3を出して置き、夜帰ってきてから残り分を出しました。
…録画をチェックして思ったんですが、なんかニケ大人しいですね。長時間の留守番で、もっと部屋内で好き放題大暴れするかと思ってました。ウ〇コを室内にまき散らしてたりとか、手あたり次第かみかみして壊しちゃうとか。いつものハウスの位置も変わってないしw。私がいないほうが落ち着くのかなぁ…。ちょっと考えてしまいますね。

〇おまけ
この日は幕張メッセの「けものフレンズがーでん」に行ってきました。けものフレンズを知らない人はごめんなさい。その時がーでんなのに動物がいっぱいいたのでその写真をば(^^。
・サーバルキャット

最近人気のサーバルキャットです。なんか元気がない感じですが慣れない環境ですし夜行性らしいのでこんなものでしょう。

・コツメカワウソ

最近女子大生がコツメカワウソを密輸入しようとして捕まったニュースがあったような…。性格も温厚で人になつきやすく、頭もいいんで飼いやすそうなイメージがありますね。ただ一日数時間は水に入れてあげる必要があるので水道代がすごいことになりそう…

・アフリカオオコノハズク

あまりに動かないのではく製か作り物か?と思ったくらいでした。じーと見てたらかすかに動いたので生きているとわかりましたw

・プレーリードッグ

ドッグというわりにはネズミっぽいな…と思ってちょっと調べたらほんとにネズミでしたw。鳴き声がキャンキャンと犬っぽいのでドッグとなずけられた…北米にしかいないそうで、おおざっぱすぎるでしょアメリカ人w

以上です。動物の名前違ってたらごめんなさいm(_ _)m

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿