スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと食事回数の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録57日目)


57日目です。今回はやたらキャットトンネルで遊んでたので…

キャットトンネルスペシャルと称してそれをメインに動画をまとめましたw。

では今回はキャットトンネルの話を…といいたいところですが、すでに何回もしてるのでもうネタがありません(;^ω^)

ネタねぇなぁ~と思いつつ動画を眺め、朝ごはんのシーンから始まるの多いな~とぼんやりしてると、ふとニケの食事の回数は朝夕二回だけどこれでいいのかな?と疑問に持ちまして…調べてみました。

よく言われてるのが、成猫は一日2回、子猫の時は一日3~4回、必要量をあげること、です。猫を飼ってる方はよくご存じと思います。
子猫が回数が多いのは必要量に対して胃の内容量が小さいため、2回では食べきれないので、という理由です。

まあ子猫はともかく成猫の二回ですが、実は猫は本来一日10数回食事をするそうです。野生の猫は必ずしも一回の狩りで必要十分な食事量が得られるとは限りませんものね~。
あまり一回の食事が多いと吐き戻してしまうねこもいるそうですし。幸い、ニケは吐き戻したりすることがありません。自分で食事量をコントロールしてる様子もあります。

ではなぜ朝夕2回かというとこれは人間側の都合によるところが大きいのではないかと思います。まあ大体の家では昼間人いないことが多いですからね。

なんでも最新の研究だと猫の食事回数は多ければ多いほど肥満防止や健康にいいという説もあるそうです。

まあ人間もいっぺんにドカ食いするよりも少量に慣れた方が満腹感の向上や血糖値の急上昇防止、糖尿病の予防など健康面に効果がありますしね。
必ずしも人間と猫であてはまる話とは限りませんが、私的には合理的な理由だなと思います。

また、ねこは食事後に水を飲むことが多いです。本来ねこはそれほど水を飲まないので、食事回数を増やすことで水を飲む回数が増えるならそれに越したことはないでしょう。水分補給は尿道結石予防にもなりますしね。(私も尿道結石を患ったことがありますが、アレ気絶するほど痛いです(^^;)

ご飯を複数回あげる場合、もちろん一日の総量を守らないと意味がありません。また、昼間あげられない場合、朝起きてあげる~その後出勤時にもう一度、という感じでずらして与えても効果があるそうです。

正直1日2回だと食事の時すごいお腹減った様子が可哀そうだったんですよね~今後とりあえず3回にわけてみようと思います(^^


本日はこれまで。ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿