スポンサーリンク

スポンサーリンク

理想のねこ砂を求めて②(我が家のネコ(ニケ)の成長記録67日目)


 67日目です。この日は私のひざの上で毛繕いするニケの動画がメインでした。

ねこの毛繕いの話はもうすでに「ねこの毛繕いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:40日目)」でしてるので、今回はネタのないときにするねこ砂の話をしますw

さて今回レビューするねこ砂はこちら

「Pet'sOne 固まらない紙のネコ砂 7L」です。
いわゆるシステムトイレ用ですね。おしっこで固まらず下にスルーするタイプのねこ砂です。大きなホームセンター「カインズホーム」のホームブランド品です。カインズホームはだいたい全国にありますので知ってる方も多いと思います。お値段は一袋400円弱くらいです。

各項目の評価基準の詳細は「理想のねこ砂を求めて①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:64日目)」をご覧ください。

・総合評価…★★☆☆☆
・交換、追加のサイクル…★★★★☆
・消臭効果…★★☆☆☆
・粒の大きさ…★★★☆☆
・便への固まりやすさ…★☆☆☆☆
・形が崩れない、ぼろぼろしない…★★☆☆☆
・おしっこに溶けないまたは溶けないで固まる…★★★★★
・ランニングコスト…★★★★☆
・細かい砂、埃が出ない…★★☆☆☆
・食べない、かじらない、おもちゃにしない…★★★☆☆
・重量…★★★★☆

・総評
交換、追加のサイクルは量が多めなので一か月くらいは持ちます。★4。
消臭効果はシステムトイレ用とうたっておきながらオシッコは吸収してしまい、そのものにも消臭効果があまりないようで臭いが結構残ります。★2。
粒の大きさは大きさ以前に不ぞろいで幅があるので、うんこ取り用の穴の開いたスコップで穴に通るものと通らないものが出てしまい、扱いづらいです。★3
便への固まりやすさはまったくくっつきません。ボロボロ崩れた細かいくずが付着するくらい。★1
形が崩れない、ぼろぼろしないは材質が固めたティッシュペーパーという感じなので徐々に剥離していきそれが細かいくずになります。★2
おしっこに溶けない、固まるは溶けないし固まりません。★5は満たしてますが求めるねこ砂の性質と意味あいがちょっと違うんですよね…。
ランニングコストは臭いが結構のこるので交換、追加のサイクルは早いですが、もともと値段が安く量が多いので一か月は持ちます。よって★4
細かい砂、埃が出ないは上記の通り崩れていくので出ます。★2
食べない、かじらない、おもちゃにしないはやはり粒が大きいとおもちゃにしちゃいますね~。食べはしてないとはおもいますが…。
重量は紙な分軽いです。ねこ砂のなかでは最軽量級ではないでしょうか?★4。
総合評価としては★2です。正直システムトイレ用としてはむしろ真逆の性質のほう(うんこに固まって、水でかたまらない)がいいのでは?という感じです。あらゆる面でいまいちですね。追記としては紙で色が白いのでうんこの視認性がいい、くらいかなぁ?私としてはまったくオススメできません。

以上です。理想のねこ砂探求の旅は続く…。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿