スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこの撮影機材の話(【猫】ばーちゃるひざうえごろごろvol.3【かわいい】)


今回は普段とは別のカメラで撮ってたものがたまたまひざうえごろごろシリーズにあっていたのでアップしました。

このころあたりから、我が家のネコ(ニケ)の成長記録シリーズで使ってるウェブカメラとは別視点で動画を取り始めました。ず~とおんなじ視点だと見てくれる方も飽きるしつまりませんしものね。

何より作る私が飽きますw。

今回は私が写真や動画を取るときに使っている機材をご紹介したいと思います。

・ウェブカメラ

アマゾンで購入しました。

「ZOSI ネットワークカメラ 100万画素 暗視撮影 マイク内蔵 動体検知 スマホ/パソコン対応 白 Q2」

値段は3500円。(今現在では売切)中華?台湾製?の安いウェブカメラです。この手の製品の値段はだいたい1万円前後なんで結構な安さですね。画質のほうは私のいままでの動画を見てもらっての通りです。昼間はもとより、夜も白黒ですが結構ちゃんと撮れてると思います。

もともと、ニケを保護するときに捕獲器を設置した現場を監視するために購入したものです。

性能条件としては、

・Wi-Fiで無線でつながる
・外出時も確認できるようにスマホでも見れる
・後々の確認のため録画ができる
・なるべく安くw

以上の4点に合致するものを探してこれに行き当たりました。

いまのとこ不満はあまりありませんが、あげるとすれば、

・PC用のアプリが台湾語?と英語しかない。(英語で事足りるのですが、やはり日本語だとストレスがないですね。スマホアプリは日本語があります)
・PC用アプリの撮影画面が、画面のみの全画面表示ができない(最大にしてもアイコンとかサイドバーとかが出てしまいます)
多少不満はありますが、今まで故障やトラブルもないしこのまま使っていこうと思います。
壁に百均で購入したコーナーラックに固定して撮影してます。

・スマートフォン
手に持って移動の写真、動画の撮影はスマホを使ってます。

「FREETEL Priori3S」です。

だいたい手元にあるんで撮りたいときにすぐ撮れるし、そのままTwitterやインスタグラムに投稿できるしで必須アイテムですね。

写真に関しては不満はないんですが…動画に関して日光の下だと問題ないんですが、夜間蛍光灯の元だと画面が暗くなってよろしくないです(--;。もう一つ、自分側のレンズに切り替えると画質が悪くなって暗くなるのも問題です('A`)。

あとGPSと方位測定が使いものにならないレベルでナビとしては信頼性が…ってこれは撮影とは関係ありませんねw。

やっぱりスマホで撮影といえばiPhoneですかね?でも高すぎて手がでないですよ…iPhone買う余裕あるなら新しいノートパソ欲しい…ちょっと最近挙動が怪しいし…。

・車載用カメラ

ドライブレコーダーです。かなり前に買ったものなんでメーカー等不明ですw値段は3,4000くらいだったんで中華、台湾製だと思いますw。

スマホが夜間だと映りが悪いんで、変わりにこれで動画を撮影しています。これといって不満がないのですが…かなり古いんでファイル形式がAVI形式なんですよ。容量が大きくなってやっかいなんですよね…MP4形式のほうが容量少なくて扱いやすいのですが…。

あとは三脚に乗せてウェブカメラとは別視点で録画するのに使いってます。ちなみに三脚は安定の百均で購入ですw。

以上、今のところ使ってる撮影機材はこんなところです。
ニケが後々別室に行けるようにしたら、ウェブカメラを増やさないといけないかな?楽しみというか予算が心配というか、悩みはつきませんねw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿