スポンサーリンク

スポンサーリンク

お気に入りの場所とニケのこだわり③の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録13日目)


13日目です。
この日のニケはキャットタワーの中央のハウスからほぼ出てこない状態でした。

「我が家のネコ(ニケ)の成長記録:10日目」で「そして一番使うかなと思っていた中央のハウスは全然使わない…わりとニケの好みにあってると思うんですけどね」なんて書いてますが、今回の動画を見るとがっつり使ってますね。
いいわけしますと普段私が同じ部屋にいる時はほとんど見たことが無いんですよ。でも動画では使ってる。使わない理由は恐らく、ニケにとっては居心地のいい空間ではあるが外敵(この場合私(;´д⊂))がいる場合、2か所の出口を塞がれると逃げ場がないため、なのではないかと考察します(--;。
さて気を取り直して。
動画でもちょっとありましたがニケは猫らしくやっぱり狭いところが好きで結構暑い時期でも布団にかなり長時間潜ってました。

布団をめくると

おはようございます。

カーペットをめくると…

こんにちは。
てな感じです。正直間違えて踏みそうになるのでやめてほしいんですよね…。昔2ちゃんのコピペかな?であった「カーペット下のハムスターの話」を思い出しちゃうんでイヤなんですよw
なので本格的に寒くなる前に、もっとニケの好みそうな場所を作ってしまおう!というわけで
↓を購入しました。

猫用トンネルですね。
「猫壱 キャットトンネルスパイラル ピンク」ヨドバシカメラで1100円でした。
写真で見ると部屋の端なんて変なところに置いてるなぁとお思いの方もいるでしょう。
最初は部屋の中央に置いてたんですが…
しかしこのトンネル、見てわかるように一直線で丸いのでころころ転がるんですよwしかもニケはなぜかこのトンネルの中を全力で走り抜けるという遊び方をしまして…(アソビカタチガウヨ)
部屋の中をあちこち動き回る、というか飛び跳ねまわる勢いでして。
で、写真の位置左右にキャットタワーとケージがあって動いてもそこに当たるので
大きく移動しなくはなりました。
これより値段は上がりますが、トンネルが3方向になってるのもありますので、安定性を求めるならそっちのほうがいいかもしれませんね。
キャットトンネルを導入して、布団やカーペットに潜り込まなくなったのかというと、それはそれ、これはこれって感じで、最近は特に寒いので普通に布団やカーペットに潜り込んでます…。
キャットトンネルも使ってます。今回は最初からねこじゃらしで誘導したので初日から結構使ってますね。
まあニケが喜んで遊んでくれるなら無駄な出費ではなかったかな…そんなに高いものでもないしw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿