スポンサーリンク

スポンサーリンク

野良猫と仲良くなる方法(【猫】ばーちゃるもふもふvol.04【かわいい】)


今回はニケではなくニケのパパ猫、シロちゃん(仮)のもふもふ動画です。
今までの記事でもたびたびでてきましたが改めて…。

シロちゃんは私の家の近所を根城にする野良猫です。ニケのパパというのはニケの兄弟猫を保護したお隣さんの情報です。私もニケのママ猫のクロチャ(仮)と仲良くしてるのを何度か見たことがあります。ウチの近所は野良猫が多いのですが、その中でも格別に人懐っこく近隣のアイドル的存在だそうですw。

私がシロちゃんを初めて見たのは2016年5月28日(私にとって特別な日なのでたまたま覚えてました)。

ふと庭を眺めてると、初めて見る白猫がよたよたと歩いてました。当初から大きい体だったのでよその縄張りから流れてきた猫かなと思いました。

野良猫に餌付けは良くない行為ですが、あまりに弱ってる様子なのでハムと牛乳をあげました(当時猫に関する知識がほとんどなかったため、あげてはいけないものをあげてますね…)。今思えばいろんな人からもらってたようですw。それ以降、食べ物はあげてないのですが近所で度々見かけるようになったので、ネットで調べて餌付けせずに野良猫と仲良くなる方法を使って徐々に親睦を深めていきました。

・実践した餌付けせずに野良猫と仲良くなる方法

①ゆっくり瞬きする
仲良くなりたい猫を見かけたら、顔は直視せずゆっくり瞬きすることで敵意はないということを示す。

②お尻を向ける
猫にとってお尻を見せるというのは敵意がないと同時に相手に敬意を表す行為らしいです。

③人差し指を向ける
これは鼻先を猫に向けるのと同じことで挨拶的な意味で、こうすると猫は匂いを嗅いで確認したくなるそうです。立ったままだと警戒されるので座ってするのが良いとのこと。
いずれもゆっくり静かな動作で行うと警戒心を抱かせにくいです。
指先の匂いを嗅ぐまで近くに来るようになったらこっちのもの。猫の喜ぶ部位、喉の下を撫でる、首の後ろをもみもみする等で慣らしていきましょう。触り方はあくまで優しく、撫でるというよりさするくらいでいいと思います。

ちなみにシロちゃんはしっぽの付け根をカキカキするように触るのがお気に入りですw。
こうして仲良くなったわけですが…シロちゃんは元々人懐っこいからうまくいったわけで、他の野良猫には全然成功しませんw。結局のところ、餌付けが一番手っ取り早いのではないかとw(飼うつもりのない餌付けはダメですが)。

あとはママ猫クロチャですが滅多に近所に来ないのであまり親睦を深められない…触れる程度になったんですけどね。仲の良い猫が人間と仲良くしてると警戒心が薄れる、このパターンでシロちゃんと仲良くしてる時に寄ってきたクロチャに触れるようになりました。


しかし、はたから見ると路上で座り込んで人差し指を突き出したり、何度も振り返ったり…完全に不審者ですねw通報案件ですw。みなさんもし上記を実践する場合は周囲に気を付けてくださいw。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿