スポンサーリンク

スポンサーリンク

理想のねこ砂を求めて①(我が家のネコ(ニケ)の成長記録64日目)


64日目です。本来は63日目なのですがなぜかいつもの録画がほぼ全滅…


こういうときに限って写真も別カメラの録画もなく、しょうがないので泣く泣く63日は欠番としました。

で64日目です。

まあ普通の日ですね。いつも通りニケはかわいい♥おしまいw

動画のほうからネタが拾えなかったので前々からやりたかった表題の話
「理想のねこ砂を求めて①」
です。

なぜ①がついてるかというと、いまだに理想のねこ砂が見つかってないからです。見つかるまで続けて、見つかった後は総集編としてまとめます(^^

まずは我が家で使ってるネコトイレですがこれは以前「ねことトイレの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:59日目)」でご紹介した
「花王 ニャンとも清潔トイレ 子猫用」

↑ですね。今流行り(?)のシステムトイレというやつで2層に分かれてて上にねこ砂、下におしっこ受けのシートを敷くというヤツです。
理想のねこ砂はこれに合うものを探します。

では理想のねこ砂というと…
・長期間交換、追加の必要がない
可能な限り手間を省くため、交換や追加がなければそのほうがいいですよね~。
・臭いがしない、抑える
今のとこニケは一部屋のみですし私もなるべくニケと一緒にいるようにしてるので、うんこやしっこのにおいがキツイのはつらいです。
・上段の隙間から下に落ちない粒の大きさ
小さいとどんどん下に落っこちてねこ砂の意味をなさないどころか下のおしっこ用シートも塞がれる…2重の意味で困ったことになりますね。
・うんこにくっつきやすい
これは周りを汚しにくい、うんこをわかりやすくする、汚れた砂はうんこにくっつくので一緒に捨てることになるなど、複数の意味があります。
・形が崩れない、ぼろぼろにならない
これは大きさとも関連がありますが、崩れたりぼろぼろになったりすると下の層にどんどんたまっていってしまうんですよね~。
・おしっこに溶けない、もしくは溶けないで固まる
溶けると上段の格子状の部分を塞いじゃうんですよね~そうなると掃除もめんどくさいです。
・処分しやすい
使用後のねこ砂をトイレに流せ、かつゴミに出せると処分が楽ですね。
・ランニングコストがいい
まあ値段が安いってことですけどw徐々に足すでも一気に入れ替えでもランニングコストが安ければいいですw
・細かい砂が飛ばない
これは形が崩れない、ボロボロにならないに通じるものがありますが、大粒のタイプでも最初からほこりっぽいものが出る場合もあります。室内なんでできれば細かい粒子は出ない方がいいですね。
・食べない、かじらない、おもちゃにしない。
どうもねこ砂が大きいつぶだとニケが上記のことをしてしまいます。でも小さいと砂が下に落ちるし…悩ましいですね。
・重さが軽い
買ったことがある人は分かると思いますがねこ砂って5、6L分一袋で売ってるので、重量があると買って家に持って帰る時もそうですが補充交換するときも結構面倒です。

こんなところでしょうか。では最初ににゃんとも清潔トイレにセットで入っていたねこ砂を評価してみます。(※この評価はあくまで私個人の見解です。あしからず)
〇花王 ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 小さめの粒 2.5L

・総合評価…★★★☆☆
・交換、追加のサイクル…★★★☆☆
・消臭効果…★★★☆☆
・粒の大きさ…★★★★★
・便への固まりやすさ…★★★★★
・形が崩れない、ぼろぼろしない…★★★★★
・おしっこに溶けないまたは溶けないで固まる…★★★★★
・ランニングコスト…★★★☆☆
・細かい砂、埃が出ない…★★★★★
・食べない、かじらない、おもちゃにしない…★★★☆☆
・重量…★★★★☆
各5段階評価です。黒星が多いほど良いということで。
それでは総評を

・総評
強力消臭というわりには3週間程度でかなりにおうようになってしまいました。これは9月中の暑い時期だったということもあるかもしれません。一カ月交換不要、という宣伝文句はややハズレでしたので交換追加サイクルと消臭効果は低めの★三つ。
粒の大きさはやはり専用だけあってほぼぴったり。形もあまり崩れませんしぼろぼろにもなりにくいです。袋から出す際も細かい埃等はあまりでませんでした。よって★5。
つぶが結構大きく、水気のないうんこにも良くくっつきました。おしっこは透過し、下に落ちる設計なので水には溶けません。この辺は★5。
粒が大きめ(まあ砂や土とは違うよね、という意味合いで)なのでニケがよく遊んでしまいました。よって★3
ランイングコストは花王というブランド(?)品なのでもともと少し高く、(定価690円、アマゾンで590円くらい)3週間で全交換だとちょっとお高くつきますね。よって★3
重さは2.5L分なのでそんなに重くなく、かさばりません。★4。
もし実際一カ月無臭であったらこれで問題ないと思いますが…子猫一匹で3週間だと今後不安があったので、最初に使って以降、もっといいねこ砂はないか色々検討しています。
全交換が前提なので容量がちょっと少な目なのも問題です。ニケはねこ砂がトイレにたっぷり入ってる状態が好きなので…。

そんなわけで私としてはあんまりオススメできません。総合評価は★3とします。

以上です。またの機会(ネタがないときw)に他のねこ砂のレビューをします(^^

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿