スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケのプロフィール


よくよく考えたらニケのプロフィールを書いてませんでした。
トップページの横にあるよりもう少し詳細なプロフィールを書いときますね。

名前:ニケ
性別:オス
生年月日:2017年5月23日(たぶん)
ネコ種:雑種(?)
毛皮の色:白、茶色
しっぽ:かぎしっぽ
瞳の色:琥珀色
その他:右前足にケガあり(現在はほぼ完治)
名前の由来は
ギリシア神話に登場する勝利の女神。日本語では長母音記号を省略しニケともいう。ローマ神話ではウィクトーリア (Victōria) と呼ばれる。(wikipediaより)
…ではなく、単純に毛の色が白と茶の二色だから。私の名づけなんてこんなもんすよ( ゚Д゚)y─┛~~
そもそもオスですしね。
性別は病院で確認してもらいました。まあ見ればわかりますw
生年月日に関しては、ニケの兄弟猫を飼っているお隣さん情報です。野良猫なのでまあだいたいの日付なのですが。
猫の種類ですが、どうみても雑種ですよね?両親も雑種っぽいしなぁ…。
毛皮の色ですがご覧の通り白、茶の二色です。最近徐々に茶色が濃い茶と薄い茶に分かれつつありますね。

しっぽは長いかぎしっぽです。イナズマ型です。
この機会にかぎしっぽについて少し調べました。
曲がった理由は後天的と先天的な理由があり、後天的は子猫の骨が柔らかいときに踏まれたなどで曲がったりするそうです。
先天的な理由は遺伝です。親がかぎしっぽだと子もなりやすいのはもちろんですが、片方が長いしっぽ、片方が短いしっぽの親から生まれてもなることがあるようです。


↑の写真、上が母親の黒茶のサビネコ、下が父親のシロちゃんですが母は長いしっぽ、父は短いしっぽですね。
日本ではかぎしっぽや短いしっぽのほうが猫又が生まれにくいと好まれたそうですw
海外ではかぎしっぽのネコが珍しいらしく、その曲がったしっぽで幸運をひっかけるということで、幸運の象徴みたいになってるようです。
どうも病気やケガでなったのではないらしいということでちょっと安心しました(^^
瞳の色はきれいな琥珀色です。ネコの瞳の色としてはオーソドックスな色ではないでしょうか?
その他右前足の先、手の部分に裂傷っぽい傷あとがあります。病院に行った際、先生から
「結構大きな傷だったみたいだけど、治りかけてるから大丈夫」とのお墨付きをもらいまた。
なんで負った傷だったのか…。
以上、ニケのプロフィールでした。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿