スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと名前呼びの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録58日目)


58日目です。ところで動画のサムネイルですがカメラ目線ですね。


このころから名前を呼ぶと反応してくれるようになりました。写真を撮るとき「目線欲しいな~」って時に名前を呼ぶとこっち見てくれます(^^

で、表題のねこと名前呼びの話です。
ねこは名前で呼んでもそれを名前と認識してるわけでなく、単なる音と認識しているそうです。なので、名前を呼んで反応してくれるようになるには「認識付け」と反復が必要になります。

認識付けとはこの場合「音+何かねこにとっていいこと」になります。例えば名前を呼んだあとご飯やおやつをあげる、ナデナデしながら名前を呼ぶ、ですね。
また、名前を呼ぶときは目を見て呼ぶのも効果的です。自分が呼ばれてると認識されやすいそうです。

逆に叱るときは名前を呼ばない方がいいそうです。名前がいやなことと認識されてしまいますので。

ねこは犬よりも物覚えが悪いそうで、100回以上反復しないと覚えないそうです。すぐの成果は期待せず、のんびりいきましょう。

名前ですがねこは音節の短い濁音が聞き取りやすいらしいです。あまり長い名前だとねこも認識できないですね。そう考えると「魔女の宅急便」の黒ねこ「ジジ」は猫の名前としては完璧といえますねw

認識漬付けはなにも名前だけとは限りません。ねこにとって良いことを関連付けられるならベルの音でもなんでもいいそうです。

以上、ねこの名前呼びの話でした。愛猫の名前を呼んで返事がもらえるくらいになればいいですね(^^。

では本日のかわいい写真はこちら~



ひなたぼっこするニケ

光がまぶしいのかな?

ひざの上でおすましなニケ

以上、今日はここまでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿