スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の薬の飲ませ方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録87日目)


87日目です。今日もニケは食欲がありませんが元気いっぱいです(^^。


動画のサムネイルでもありますが、この日は猫布団に入ってもらおうと猫じゃらしで誘導しますがうまくいきません(--;。狭くてあったかくてニケ好みだと思ったんですけどね~。

今でもこの猫布団は上に乗るだけで中に入ろうとはしません。もっと寒くなったはいるのかな…。

さて、薬の飲ませ方の話です。

抗生剤を飲ませるのに失敗したため、色々調べました(^^。本当は飲ませる前に色々調べて、その中でご飯に混ぜるという方法をとったのですが…
1、ご飯に混ぜる
薬のタイプにもよりますが錠剤なら砕いて、粉状なら振りかけてご飯に混ぜるやりかたですす(錠剤によっては砕くと吸収が早まったり効果が変化したりする場合があるので、事前に獣医さんに相談しましょう)。
一番気軽で、猫にもストレスがないかなぁと思いこれで上げたのですが…結果はご存知のように失敗(--;。薬がよほど不味かったのか混ぜこんだご飯ごと嫌いになる始末でした。
2、直接飲ませる
猫の口の中に直接放り込む方法です。
①猫をがっちりホールドして顔を上に向ける。利き手の反対の手で頬骨のあたりを後ろからつかみ、75度以上上に向けます。喉から胃まで一直線になるようにする。途中で薬がひっかからないようにね
②利き手の親指と人差し指で薬をつかみ、中指で下顎の犬歯の間にある前切歯を押し下げるように口を開けます。
③喉の奥に向かって薬を投下!
…まず固定するのが大変そうだし、口を開けるのも大変そうです。猫のストレスも半端なさそうw。解説も写真があればわかりやすいのですが、私この方法できないからなぁ…('A`)。
3、スポイトで飲ませる
YouTubeのコメントで教えてもらいました(^^水に混ぜた薬をスポイトで与える方法です。これなら大きく口を開かなくても隙間から差し込むことで飲ませられますし、水分もあるので飲みやすいと思います。②の方法よりストレスは少ないのではないかと思います。

今度薬を飲ませる機会があったら、③の方法を試してみようと思います(^^

また飲んでもらう工夫として、シロップ、バター、マヨネーズ、ヨーグルトなどをつけるというものがあります。これらはあげすぎると血糖値の上昇などの悪影響が出る場合もあるので獣医さんと相談で、少量にしましょう。

では本日のかわいい写真を~

予備用のネコトイレの上に座るニケ。成長記録シリーズのメイン動画を撮ってるウェブカメラはこの上にあります。今まで使わなかったのですが最近はこちらを使うようになりました。


ねこじゃらしで誘導して布団に入ってもらいました(^^

では今日のところはここまで。また明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿