スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと土の飛び散らない猫草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録55日目)


55日目です。この日は猫草で大失敗でした。

動画内でもありますが、猫草の話です。

ねこ砂を飛び散らなくする方法(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:37日目)
で人工芝をネコトイレの周りに配置しましたが、その人工芝がリアルすぎてニケがかみかみしてしまうので、すでに成長した猫草を購入して置いてみました。


そしたらニケには好評だったようで、喜んではむはむしてました。一週間もすると無くなってしまったので、新たな猫草を用意することにしたのですが毎度出来合いの猫草を買ってると高くつきそうなので、百均で種を買ってそれから育てることにしました。

ダイソーならどこでも置いてそうです。あとでご紹介する鉢だと5,6回分くらいありそうです。

この種を同じく百均で買った適当な鉢に庭から取った土を盛り、そこに種をまいて育てたのが動画の猫草です。

だいたいあの大きさに育つのに8日~10日くらいです(季節によってかわるかと思います)。

動画を見ていただいたとおり、ニケは喜んではむはむしてますね(^^。ただ久しぶりの土の感触が楽しかったのか土を前足でぺたぺたして部屋中泥だらけに…。ニケは楽しいでしょうがこれでは困ります。

なので土が飛び散らないように猫草を育成できる方法を考えることにしました(^^。
ネットで検索して色々考えたすえがこれ。


大和プラスチック キッチンファーム120 0.45L グリーンです。
上の緑色の部分に種をまき、下の透明な方に水を入れます。土いらずな鉢です。

私が買ったのはヨドバシカメラの通販です。一個300円くらい。とりあえず交換用に二個購入しました。もともと名前のとおり台所でちょっとした野菜を育てるためのものです。

上は種をまいて三日後くらい。ある程度下に根が生えてきたら…

上のように土を入れます。栄養兼根がはることによって抜けにくくするためです。まあ種が上にあるのでそのへんは気休めです。土ではなく粗目のスポンジでもいいかと思います。

出来上がったのが上です。転がった時上のふた部分が外れないようにクリップで止めてあります。

結果、土は飛び散らなくなりました(^^。ただ草は結局抜けやすいんで飛び散ってますね。そのへんは仕方ないかなと思います。
以上、参考になれば幸いです。

では本日のカワイイ写真を~

キャットタワー上のニケ

怒ってないですあくびです

下を見るニケ。カワイイw

珍しいどアップ。スマホ近づけると攻撃するのでなかなか撮れませんw

私のひざでごろごろするニケ

では今日のところはこれにて~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿