スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と食欲不振の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録85日目)


85日目です。この日の朝から病院の指示どおり抗生剤を与えたのですが…

※この動画は約一カ月半前くらいのものなので今ニケは元気いっぱいです(^^
ご飯を食べなくなりました(;´д⊂)。

薬を少し砕いてニケの大好きなウェットフードに混ぜてあげたのですが…。

早朝、最初の一回目は普通に食べてたのですが、2回目の夜以降ほとんど食べなくなりました。
様子を見つつ翌日も抗生剤入りのご飯をあげたのですが口をつけず…よほど抗生剤がまずい味なのかな?w

まさか自分でなめてみて確かめるわけにもいかないし…子供用の薬は飲みすぎないようにわざと不味い味をつけてる場合があるそうですが、ペット用の薬もそうなのでしょうか。
ちゃんと管理するから美味しい味をつけて欲しいです(--;

二日目の夜から抗生剤は抜いたご飯を出したのですが…それ以降ご飯を食べなくなりました。
私はてっきり抗生剤の影響かと思ったのですが(それもあると思いますが)実は違いました。

猫は味覚の好き嫌いはかなりはっきりしており、食べたくないものはそれが体に良かろうと悪かろうと、お腹が空いてても食べません。かなりグルメですね(^^;。好みのご飯を出すまでハンガーストライキのような状態になるそうです。

ネットで調べたところ、今回の原因は恐らく「味覚嫌悪」です。これは「一度口に入れて不味いと感じたものは、その後嫌いになってしまう」というものです。
今回、完全にこれが当てはまりますね~。

学者さんがわざとご飯にまずいものを入れて実験したところ、最初に口をつけて2~3日はその餌を食べず、その後少しづつ食べるようになったそうです。また同じ種類のご飯を避ける傾向が40~80日続いたとか。食べ物に関しては長期に記憶してるなぁ…。
さらにこの味覚嫌悪には「原因となった食べ物が体調不良の原因でもその直後に食べたものに嫌悪感を示す」というのがあります。
例えていえば、抗生剤を混ぜたウェットフードを食べたあと夜に体調が悪くなり、その時食べたカリカリも嫌いになるという感じです。

上はまんま今回のニケのパターンなんですけど~(^^;

こうして普段食べてるカリカリまで嫌いになってしまいました(--;

さてその解決方法ですが…。せっかくなのでまたの機会にwニケの食欲不振はしばらく続くのでそれに合わせて記事にしてきます。


では本日のかわいい写真を~



日向ぼっこでごろごろなニケ

脚立の上でご満悦なニケ

今日はここまで。また明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿