スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと寝ない時の対策の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:52日目)


52日目です。今回はなぜか録画が深夜まで残っていたので、深夜帯のニケの様子をメインにしました。

ご覧のとおり元気ですね。

ねこは本来夜行性であり、もっとも活発な時間帯は深夜~朝方と言われています。この動画はちょうどその時間帯です。
ですがいままでまとめてきた動画をご覧の方はご存知かと思いますが、ニケは結構昼間の時間も活発に動き回ってます。

猫の睡眠時間は成猫は12~16時間、子猫はもっと長く18~20時間といわれてます。
かえってニケの場合、私といるときは夜寝る時をのぞいてあまり寝てません。

だいたい一日に私といる時間は寝てる時間がだいたい7時間として、それ以外では日によって多少違いますが5時間くらいです。となると私といる時間以外最大ねてるとして17時間…あ、結構ありますね。ただし、いつものウェッブカメラを見ていると午前一杯はだいたい元気に起きてるんですよね~。となると夜寝る7時間、午後7時間、ニケの夕ご飯後、私の夕ご飯とその他いろいろで寝る前の2時間くらいで計16時間くらいが最大ニケの寝てる時間となります…あ、結構あるw。

改めて計算するとニケが寝てる時間はそれなりにありますね。心配する必要はないのかな?w

私といるときはやたら元気で全然ねることがないのでちょっと心配でしたが睡眠時間的にはだいじょぶそう。よく考えてみたら私といるときは電気もついて明るいし寝にくいといえばそうですね~。

まあニケは大丈夫として、あまり寝ない猫の対策を調べてみました。

・思いっきり遊んであげる。
ねこじゃらしやおもちゃで疲れて寝るまで遊んであげるわけです。だいたい連続で15分程度、呼吸が乱れる程度が疲労のあかしだそうですが、ねこによっては1時間以上遊んでも元気な子もいるわけで…(ニケはこっちにあたりますw)ねこが疲れる前にこっちが疲れちゃいますねw。
・ご飯を食べさせる
お腹いっぱいになると眠くなる、人間と同じですね。でもこれはどうでしょう?子猫の時なら成長に栄養がいきますが、無制限にあげても肥満の原因になりますしね。私はご飯の量はキャットフードに記載されてる量を守ってあげてます。
・ケージに入れて近づけない
ようは飼い主がいるから興奮して寝ないのなら、隔離してしまおうという考えですね。ニケのねこ部屋はある意味この状態ですが、あまり私が顔を見せないとなんか寂しそうなんですよね。扉の前で寂しげに鳴くときもあるし。睡眠をとるか寂しくないようにするか…どっちがニケのためなのかなんとも悩ましい問題です。多頭飼いならこの心配はないのでしょうか。
・ねこの寝やすい環境を用意する
ねこが落ち着ける場所は「狭くて暗い」場所です。ニケのねこ部屋の場合キャットハウスはどうにも狭さが足りなくて気に入らないらしくほとんど使いません。キャットタワーの穴のとこもあんまり使いませんね。最近買ってきたねこ用布団はまだ慣れてないのかあんまり使いません…。キャットトンネルはあまり寝るための場所とはならないようです。となるとニケにとって狭くて暗い場所は「カーペットの下」「私の布団の中」くらいとなります。せっかく専用のを用意したのに使ってくれない…。近々ダンボールあたりを使って寝やすそうな環境を作ってみようと思います。


ではこんなところで今日のかわいい写真を~


私のヒザの上で甘えるニケです

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿