スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳴く子猫対策などの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:2日目)


二日目からは私が同室にいるときだけ、室内を解放することにしました。



部屋から出るとき、まだ全然慣れてないニケをどうやってケージに戻すのか?という点ですが…心配は無用です。私が少し近づくだけで、速攻でケージに逃げるようになりましたから(;´д⊂)。

早くもケージを自分の安全な場所と認識してくれて嬉しい限りですよ。
このケージを設置してる部屋は一階なので、この部屋から出るときや雨戸やふすまを開け閉めする際に逃げられるか心配でしたが、近づくだけでケージに戻ってくれるのである意味大変楽でしたw

初めて室内を解放し、大暴れするかと心配でしたが案外大人しくて拍子抜けしました。もっと走り回って物とか倒しまくったり、柱やふすまで爪とぎしたり、カーテンによじ登ってボロボロにしたあげくカーテンレールを壊してしまったり、欄間まで大ジャンプ!して脱出するかと思いましたw

少しだけねこじゃらしをしてみたり、ネズミのおもちゃをケージに吊り下げてみたりしましたが、まるで反応がありませんでした。あまりに反応しないのでねこじゃらしであご下や頭をナデナデしてみました(使い方が違うw)。意外だったのが少しいやがる様子をみせましたが、のどをゴロゴロ鳴らし始めたのです。

やはり本能には逆らえないのでしょうか?w

しかしながら、この日も一日中鳴いてました。ちっこい体なのに大音量で、正直近所迷惑で怒鳴りこまれるかと思ったくらいです。

大急ぎでネット調べて、鳴く子猫対策としてケージに毛布をかぶせて遮音&暗くすることで軽減するとありました。
家にある毛布をかき集め、ケージの上から下まですっぽり覆いました。まだ少し暑い時期でしたが、薄手のものを選んだし夜だけなのでだいじょぶかな?

鳴き止みはしませんでしたが、確かに軽減&音量は下がったような気がしました。
早く慣れてくれるといいのですが…と思いつつこの日は就寝です。


↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿