スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケとキャットフードの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録73日目)


73日目です。この日はちょっと困った行動もありましたが概ねいつもの日常ですね。

というわけで今回はねこBlogをやってれば真っ先にあがりそうな話題、キャットフードのお話をしようと思います。

なぜ今までしなかったかというと、あまり書くことがないんですよね~。ニケはガツガツ食べませんが、一応残さず全部食べるのでキャットフードの違いとか書くことがないのですよ(^^;

まずは私のキャットフードを選ぶ基準ですが以下の通り

1、なるべく猫の健康に良いもの
2、ニケが食べてくれるもの
3、近所のお店でも買えるようなもの(通販のみは不可)
4、上記条件を満たしてなるべく安いもの

まずは1が大前提ですね。食べるのはいいけど寿命を縮めるようなものはダメですね~。ただそうなると高ければ高いほどいいものなので悩ましいところです。
2に関しては今のとこ体調が悪い以外でニケがご飯を残すことはないので大丈夫。
3はホームセンターとか薬局とかスーパーでも売ってるものですね。これはいざ無くなったときなどすぐ買いに行けるものということです。オススメキャットフードで検索すると上位にくるのはほぼネット販売専門高級品になりますが、私は3の条件に合わないので選択に入れません。
4は値段の話ですね~まあ安いに越したことはないですね(^^。それはお金を出せば出すほどいいもの買えるでしょうが、100グラム200円超えるようなキャットフードって…。
これならむしろ普通にお肉与えたほうがいいんじゃないですかね?いくら健康にいいキャットフードっていっても、動物園にいる猫科の動物にキャットフードあげるって話は聞いたことないしなぁ…。

次にあげてきたキャットフードを時系列順に紹介していきます。

モンプチ セレクション(一缶80~100円くらい)

写真は白身魚ツナ入りですが、ビーフとかチキンとか色々あります。
ニケを保護するときの罠用エサに使ってたものです。この当時はねこに関する知識はほぼなかったので、特に内容は意識せず適当に選びました。
保護したあと、一週間ほどドライフードに切り替える間もこれをあげてました。
ニケの食いつきは非常に良く、子猫当時でも一缶くらいならペロリと行きそうな勢いでした。

・ロイヤルカナン キトン 400g(近くのドラッグストアで1000円くらい)100g200円

猫を飼っていれば良く耳にするキャットフードメーカーかと思います。ニケを保護する直前あたりに大急ぎでネットで良さそうなものを調べ、近所のドラッグストアにあったこれを選びました。とりあえず、保護したての時は自分で飼うか、里親を探すか迷っていたので量は少な目をチョイスしました。
獣医さんからのオススメもロイヤルカナンが多いようです。ニケも最初のワクチン注射の時にこれの試供品をもらいました。
ニケの食いつきは問題ありません。残さず全部食べました。

・ニュートロナチュラルチョイス キトン チキン 2kg(アマゾンで送料・税込みで2430円、でした)100g122円

ロイヤルカナンが無くなる前に色々とネットで調べて行きついたのがコレ。ロイヤルカナンでも良かったのですが「匂いが少ないのでうんこが臭くない」との評判にひかれて購入決定。実際うんこの匂いはどうかというと…うん、うんこはうんこ、臭いのは変わりませんでしたwしばらくコレだったんですが、ずっと同じだと飽きるだろうと思い、ちょっと他のも加えようかな?と考えてたところになぜか急に値上がりしました。今アマゾンでは3980円、1.5倍くらいあがってんじゃん!ということで大慌てで次のものに変更しました。
ニケの食いつきはこれも問題なく毎回完食してました。

・ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用 妊娠・授乳期の母猫用 チキン 2.2kg(アマゾンで送料・税込み1354円)100g62円

ホームセンターなどで良く見るので知ってる方も多いかと思います。
ニュートロからちょっと別のにしようかなと調べていたのがこれ。ネットの評判でもニュートロと同程度なので丁度いいと今はこれをあげてます。コストパフォーマンスもいいですね(^^。
ニケの食いつきもいいので当分はこれにしたいのですが、そろそろ子猫期を脱するので大人用のをあげないと…今度はどれにしようか今調べてるところです。何かいいものがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

・モンプチ ボックスタイプ 7種のブレンド(近所のドラッグストアで400円くらい)100g167円

これはご近所さんにいただきました。ニュートロに混ぜてちょっとづつあげてたんですが、ニュートロよりも匂いが強いせいかこちらのほうがニケの食いつきが良かったです。ニケの食欲がないとき、これをあげたりしました。

今のとこ、ニケにあげたキャットフードはこれくらいです。機会があればまたご紹介しようと思います(^^。

ではまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿