スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこと芸の話(【かしこい】とってこいするねこ02【かわいい】)


今回はねずみのおもちゃを取ってこいするニケ、その2です。前回が画質が暗かったので今度こそのつもりで動画を作ったのですが…。

なんか作成した動画はうまく高解像度で出力できないわ、パソコンの画面は映り込んでるわでぐだぐだに…。最後のオチはちょっと面白いんですけどねw。機会があれば今度こそばっちりな動画をアップしたいです。

ネタばれになりますが、この動画の最後にニケがねずみのおもちゃを水の皿に落としてしまいます。

お茶目なドジだな~と笑ってみてたんですが、その後何度も同じことをします。
もしかしてこれはなにか意味のある行為なのでしょうか?

ちょっとネットで調べてみましたがいくつか説がありまして…。

・獲物を自分のテリトリーに運んでいる
そういえば、ねずみのおもちゃもそうですが、軽いほうのねこじゃらしも私の寝床に運んだりしますね…。でも水につけるのはねずみのおもちゃだけなんですよ。
・水につけてとどめをさしている
野生の猫科の動物には上記のような行動をする種類がいるそうです。なるほど納得の合理的な行動ですね。でもそこまで考えて行動してるのかな?
・普段と違う行動をすることで飼い主が違うリアクションをするのを楽しんでいる
水につければ私が拾いに行くので、それを期待?しているのでしょうか?まあいたずらするのも飼い主にかまってほしいための行動の場合もありますね。

色々説はありますが明確にコレとはいえませんね。対応策もあまり有効なのはありませんし…。水につけるのはとってこいするときだけなんで、まあ遊びの一環として許容することにしますw。


最近は軽いねこじゃらしやレーザーポインタも私の元に持ってきて遊びを要求します。
ほっとくと私のそばで一人遊びをはじめ、興奮すると爪や牙を振りかざすので痛くてしょうがありませんw

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿