スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の眉毛の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録91日目)


91日目です。この日でようやく以前と同じように食べてくれるようになりました。
一安心ですね(^^。食欲関係は以前にも記事にしてますので今回は猫の眉毛の話です。

猫飼いの方なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?猫の顔をじーと見てると人間の眉にあたる部分にヒゲと同じような長い毛があるなぁと。
猫のヒゲに関しては有名ですよね。狭いところを通り抜けるときの指標になってるとか、平均感覚を補助してるとか。
では眉はどのような役目をしてるのか、少し調べてみました。

実は眉毛は触毛(感覚毛)といい、ヒゲと同じものだそうです。しかも触毛はヒゲ、マユだけでなく

①上毛②頬骨毛③口角毛④顎下毛
と顔のほぼ全体に生えていてこれがセンサーの役割をします。ヒゲ(口角毛)だけではないのですね。

さてその役目ですが、今回はとくに眉毛(上毛)について。

1、障害物を計る…良く知られてる機能ですね。触毛の振れ具合によって通れるか通れないかを判断します。
2、空気の流れを読み取る…周囲の気配や獲物の動きを読み取るくらい鋭敏です。猫が暗がりで動けたり獲物を見つけられるのは目や鼻だけではないのですね~
3、平行感覚を図る…左右の触毛の感覚で平行感覚を図ってます。猫のあの絶妙な平衡感覚は三半規管だけではないのですね。
4、目のゴミを取り除く…人間と同じく目にゴミが入るのを防いだり動かすことで取り除いたりします。
5、目の保護…死角から何かが向かってきた場合のセンサーにもなります。顔をなでなでしてるときに眉毛に触れると反射的に目を閉じたりしますね。

役目としてはこんなところです。

また、眉毛やヒゲが切れたり抜けたりしてもそのものに神経が通っているのではなく、毛根周辺にある環状洞という血液で満たされた袋で感知するので痛みは感じないそうです。(ただし、引っこ抜けば人間が毛を抜かれるのと同じように痛みを感じますが)

以上、猫の眉毛の話でした。

では本日のかわいい写真を~




ハンモックのニケ。なんか全部へんな恰好w




カーペットでごろごろなニケ。右手がかわいい(*´Д`*)

では今日のところはこのへんで~また明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿