スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と夜の照明の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録94日目)


94日目です。この日は朝昼分の録画に失敗しほとんど夜の動画になりました。
まあ夜といっても部屋の中なんでそんな変わるとこもないのですが…w

これといってネタがなかったのでなんとなく「猫 夜」でグーグル先生で検索してみました。

これで検索するとだいたいトップにくるのが「夜寝ないで大騒ぎする」というものです。
猫は夜行性、というより活発になる時間は夕方と早朝です。深夜、人間が寝てる時間に騒ぐというのは運動不足で元気だったりと他に原因があったりします。
これを解消するのは以前記事にした「ねこと寝ない時の対策の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:52日目)」をご参考ください。

私は夜寝るときはニケと同じ部屋で寝てるのですが、夜間の大運動会に悩まされたことはほぼありません。猫も人間と暮らしていると同じような生活サイクルになるといいますが、ニケの場合結構最初の段階で今と同じだったような?もしかするとニケは深夜大暴れしてるのに気づかず私がぐーすか寝てるだけかもしれませんが(^^;

ただ検索で気になることがありまして…それが猫と照明の話です。

気になったのは夜間照明をつけてていいのか?ということです。消すのはまったく問題ないです。そもそも猫はわずかな星の光でもまわりが見えるほど目がいいので、猫のために豆球や夜間照明をつけるのは意味がないそうです。このへん私は室内が真っ暗でないと寝れないので助かります(^^
今回疑問に思ったのは暗めの照明でなく普通に明るい照明をつけてた場合です。こちらに関しては検索しても話が出てこないのですよね~。まあ人間だって一日中明るいところにいるのは健康に良くはないと思うので猫も同じでしょうか…。
この件わかる方ぜひご教授くださいm(_ _)m

また、急に明るくするのも室内照明くらいなら問題ないようです。夕方暗くなってから照明をつけるとまぶしそうにするのでちょっと気になってたんですが…。考えてみれば野生の猫だって暗い洞穴から明るいところに出たりしますしね~。ストレスにはなりそうなので今の明るさ調整できない照明をLED照明に変えようかと思います(^^。

もちろん強い光を猫の目に当てるのは厳禁です。猫の目は人間よりはるかに感度がいいので急な強い光には瞳孔を調整するのが間に合わない場合があります。

以上、猫と照明の話でした(^^

では今日のかわいい写真を~


変な恰好でハンモックに乗るニケ



変な恰好で私のそばでくつろぐニケ

ではまた明日(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿