スポンサーリンク

スポンサーリンク

年齢別猫のおもちゃの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録543日目)


543日目です。この日は壊れてしまったキャッチミーイフユーキャン2に変わって新たなおもちゃを導入しました。
このおもちゃ、「tail spin rat」に関しては前の記事を見てもらうとして…

なんかネタはないかな~と「猫 新しいおもちゃ」で検索してみると「もう退屈なんて言わせない!猫の年代別おもちゃの選び方とは?|ねこのきもちWEB MAGAZINE」という記事を見つけました。

なるほど、今までニケに色々玩具を与えましたが年齢に関してはあんまり考えてなかったな~と思い至りました。

というわけで今回は年齢別猫のおもちゃの話です。

・子猫にはじゃれたり、噛んだりするおもちゃ!

子猫は2か月くらいから一人遊びを始めるそうです。このころの猫は何でも興味の対象になります。
小さなねずみの玩具とか柔らかいボールなんかがよさそうですね。わざわざ買ってこなくても丸めた紙とか、ヒモとかでもよさそうです。
ただし、なんでも口に入れてしまうので誤飲には注意ですね。

・成猫(1~6歳)にはハンターの本能を満たすおもちゃ!

ストレス発散と狩りの本能を満足させるためのおもちゃがよさそうです。代表的なのは猫じゃらしですね~飼い主さんが多彩な動きをさせれば飽きることなくずっと遊んでます。
本ブログによく登場する、キャッチミーイフユーキャン2、今回の動画のTail spin ratのような電動玩具もあれば勝手に遊んでくれるので便利です。
またLEDポインタもよく追いかけて遊ばせられます。これは電池は消耗しますがまず壊れることがないのもオススメポイントです。
同じようなもので鏡などに反射させた光なんかもよく追いかけますね(^^

・高齢猫(7歳以上)は安心感を得られるおもちゃ!

これは私にはまだ未知の領域の話ですね~ニケは2歳にもなってませんので。

「高齢の猫は、あまり変化を好みません。新しいおもちゃを与えるよりも、今までお気に入りだったおもちゃで、これまで通り遊んであげましょう。
もし新しいおもちゃを用意してあげたいときには、トンネルタイプのおもちゃにお気に入りのおもちゃを置いてあげたり、またたびやキャットニップなどの、猫が好きなにおいのするおもちゃを用意してあげたりするといいでしょう。」

参考記事をそのまま引用させていただきました。

年を取るとキャットタワーやトンネルの中でのんびり過ごすことが多くなるのでしょうか。ニケも年を取って落ち着いたらどうなるのかな~?w

以上、年齢別猫のおもちゃの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿