スポンサーリンク

スポンサーリンク

耳がピクピクする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録536日目)


536日目です。この日は久々にキャットタワーの一番上に座ってました(^^
以前はこのてっぺんのソファを使ってたんですが、最近はめっきり使わなくなりました。
体が大きくなって高いところに登るのがめんどくさくなった?かと思ったのですがもっと登りにくくて高い家具の上には乗りますし、よくわかりませんね~。

今回の動画からはインスピレーションがわかなかったので、最近気になることから。

ニケの頭をなでなでしてると時々耳でピシピシ弾かれます。これって撫でられるの嫌なのかな~と思いいつものグーグル先生で調べてみました。

○耳がピクピクする猫の話

・頭を触っているときに猫の耳がピクピクする時
今回気になったのがこの時。頭を触ってる時に耳がピクピクするのは嫌がってるわけでなく、敏感なセンサー部分である耳の産毛にふれることで反応してしまっている、とのことで反射行動のようです。なるほどな~。
今後はあまり気にすることなく頭を撫でられそうです(^^

他には
・猫の両耳が継続的にピクピク動くとき
これは周囲の音を気にしてる状態。

・猫の片耳だけがピクピクしているとき
これは「放っておいて」というサインだそうです。名前を呼んで片耳だけ反応してる場合はこの状態。無理にかまうと怒らせてしまうかもしれませんね。

以上、耳がピクピクする猫の話でした。

(参考は「猫の耳がピクピクしてる時の気持ちと注意点」でした)

では本日の可愛い写真を~




のんびりごろごろですw





布団でまったり♪





キャットタワーでドヤ顔w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿