スポンサーリンク

スポンサーリンク

白猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録535日目)


535日目です。この日は外にでたらニケのパパ猫シロちゃんがいました。
シロちゃんはご覧の通りの白猫です。そういえば白猫に関しては何も知らなかったな~ということでいつものGoogle先生で調べてみることにしました。

で、検索結果はというと、そのほとんどがスマホゲーの白猫プロジェクトでした。ちょっとwikiを見てみたら全世界で分野はアクションRPGで全世界で1億ダウンロードもされてるんですね~すごいなぁ。
私は時々テレビのCMで見るくらいですが、そりゃバンバンCMうてるくらい人気ありますわなw

というわけで猫の白猫が引っかかったのはwikiペディアくらいでした。

白猫には2種類います

一つはいわゆるアルビノです。色素がないというやつですね。あらゆる動物で確認されています。見極め方は目の色です。赤い目ならばアルビノの白猫です。
もう一つは遺伝子的なものです。これは2種類あって、白色遺伝子白斑遺伝子です。
白色遺伝子は他の遺伝子に対して優勢で、毛を白く覆ってしまいます。
白斑遺伝子はこれも他の遺伝子に対して優勢ですが全部を白にするというわけではなく一部を白にする遺伝子です。

実はシロちゃんはよく見ると純粋な白でなく、微妙に茶色が入ってるんですよね~なので白斑遺伝子の猫なのかもしれません。

白猫は先天的に片耳に聴覚異常を起こしやすく、これはオッドアイ(左右の目の色が違う)に通じるそうです。白猫がオッドアイになる確率は2割くらいと結構高い確率ですね。
オッドアイは珍しくて綺麗ですが、聴覚異常とセットということで手放しでは喜べませんね~。

そんな白猫の性格は、臆病で慎重、人慣れしにくいらしいです。これは白い毛は目立つのでその分外敵から狙われやすく、そのために培われた性格のようですね。

シロちゃんを見てると全然正反対の性格ですがw

以上、白猫の話でした。
(参考は「白猫 - Wikipedia」でした)

では本日の可愛い写真を~





みんなのアイドル、シロちゃんですw









ニケはまったり中♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿