スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫って魚と肉、どっちが好き?の話(ハウスに引きこもってだるだるな猫②)


先週に続いて?ハウスに引きこもってだらだら遊ぶニケです。
今回は微妙にリアルでキモ…カワイイ魚のねこじゃらしです。

魚の猫じゃらしを見てふと思ったんですが、猫って肉と魚どっちが好きなんでしょうね?

ウチが愛用しているキャットフード、ピュリナワンは肉、魚両方のドライフードがありますし、いなばのペットフードでも鳥のササミ、カツオのたたきがあります。

というわけで「猫 肉 魚 どっちが好き?」で検索してみました。

結論からいうと動物性タンパク質がメインの猫はどっちも好き、ということらしいですね。
猫は魚が好き、というのは日本では昔は人間が猫に与えられる動物性たんぱく質は魚くらいしかなかった、という事情で猫の魚好きのイメージがついたようです。
某国民的アニメのオープニングテーマで「お魚咥えたドラネコ」というフレーズがありますが、それのせいもあるかもしれませんねw
なので外国では猫はほとんど魚を食べるというイメージはないそうです。

ただし、猫は本来魚はうまく消化できないそうです。ペットフードの魚味はその辺調整してるようですが、生の魚を与えすぎると肝臓に負担がかかるとのことですので、あげてる場合は減らす方向のほうが飼い猫の健康にいいかもしれませんね。

ニケにはまだ生魚をあげたことがありません。一度お刺身でもあげてみようかな~?
そういえば生肉もあげたことがありませんね~衛生上さすがに生肉はまずいかな?

みなさんは飼い猫に生肉生魚をあげたことがありますか?

以上、猫って魚と肉、どっちが好き?の話でした。
(参考は「【獣医師監修】猫は肉食!肉と魚どっちが好きか実験してみた」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿