スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主にしっぽを当てる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録534日目)


534日目です。この日はニケがしっぽで私の足をぺちぺちしました。
飼い主にしっぽを当ててくるのはどういう意味があるのか?ということで早速Google先生で調べてみました(^^

猫が飼い主にしっぽを当てるのは?

・何かを要求してる
一番ありそうですね。遊んで欲しい、構ってほしい、ご飯が欲しいなど、なんらかの要求の主張のようです。今回のニケはこれかな?

・怒っている
上とは逆に撫でてる、ブラッシングなど、しっぽではたいてきたらもういいよのサインです。ニケはこの意味ではしないですね~もっと直接的にガブっときますw

・マーキング
猫のしっぽにもフェロモン線があり、飼い主にマーキングしている可能性があります。これは愛情表現ですね~。ニケはこれでマーキングしてるという感じはないですね。マーキングする場合はもっと頭を擦り付けてきます。

・特に意味はない
人間の貧乏ゆすりとかヒマなときはペン回ししちゃうとか、考えごとのときは指を鳴らすとか、そういった無意識の行動の一つ、のような気がします。今回のニケはこれが一番あってるかなと思いますw

以上、飼い主にしっぽを当てる猫の話でした。

あなたの猫ちゃんはどんな時に当てますか?
(参考は「猫が飼い主に尻尾をぶつけてくる時の心理」でした)


今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿