スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がエアコンを嫌がる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録551日目)


551日目です。この日はちょっと寒く、自室のエアコンをつけたらニケがその前に陣取りましたw
一番に暖かい所にいたいのですね~wそんなわけでいつものようにGoogle先生で「猫 エアコン前」等で検索してみましたが同じような事例は見つかりませんでした。
あれ?こういうの結構あると思うんですけどね~検索ワードが悪かったかな?

替わりに見つかったのが良かろうと思ってエアコンをつけてもそのエアコンをつけた部屋を嫌がってるようで猫が出て行ってしまうというもの。
特に夏場の暑い時期なんてせっかくエアコンをつけたのに嫌がってしまい暑い部屋に行き熱中症…というなんともやるせない事例まで出てきました。

さて、なんで猫がエアコンを嫌がるのか?その理由を検索してみると…

1、エアコンの音がイヤ
もしかするとこれが一番の理由かなと思います。人間の聞こえないレベルの音が聞こえる猫はエアコンの作動音から何かイヤな音を聞き取ってるのかもしれませんね~

2、温度が低すぎる
猫の快適に過ごせる温度は28度くらいだそうです。人間だとやや暑く感じるくらいの温度ですね~。なので人間に合わせた温度ではちょっと猫には寒いのかもしれません。

幸い、ニケはエアコンの作動音は気にならないようです。まああんなに近くにいればね~w

夏場はニケは家中を自由に動けますので適当に涼しいところを見つけますし、場合によってはエアコンの効いた部屋にも来ますのでいまのところ熱中症の心配はないかな?

今年の夏はどうでしょうね~さっそく今日あたりから夏日な感じですが…w

以上、猫がエアコンを嫌がる理由の話でした。

では本日の可愛い写真を~


可愛いポーズでお昼寝(^^

ヒモでも遊びます

エアコン前は譲らないニケw
今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿