スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの遊びは十分?不十分?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録526日目)


526日目です。リニューアルしたポールをつけたキャッチミ2はニケにはなかなか好評のようです。
ニケはこの時点で生後1年と9か月くらい、もう十分成猫といえる時期でしょう。

そのせいかそろそろ玩具も夢中になって遊ぶ、という感じではなくなってきました。
キャッチミ2はいつも30分でオフになる設定で動かしてますが、その間遊んでる時間は1/3程度…。まあ考えてみれば猫が一回に遊ぶ時間は10~15分程度が良いとされているので丁度いいのかもしれません。

昼間はこんな感じで電動玩具で遊ばせて、夜はカシャびょんなどの私が手でうごかすねこじゃらしで遊びます。
遊ぶ時間は1時間程度なんですが、ずっと動いてるというわけではありません。
降って入れば元気に追いかけることもありますし、視線だけ追っかけて動かないときもあります。
適度に休みを取ってる感じです。
それだけに辞め時がわからないんですよね~。満足してるのかしてないのかがわからない。

先ほども書きましたが猫が遊ぶ時間はいっぺんに10~15分が適当といわれてますので、10~15分全力で遊んで疲れてくれるとわかりやすいのですが…。

他にも時々家の中を全力疾走?してたりするのでまあ遊び不足によるストレスはないのかなと思ったり。

今くらいの遊びの量が丁度いいのかなと思うのですが、以前は一日中でも遊んでたし、最近少し食事量が少ないのも気になるんですよね~。

何かの病気、とはいいませんが不調だったりしないといいのですが…。

猫を飼うのが初めてなので、どうもちょっとしたことで不安になってしまいますね(^^;

以上、ニケの遊びは十分?不十分?の話でした。

では本日の可愛い写真を~


ハシゴに立ってキャッチミ2を眺めるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿