スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の甘噛みの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録527,528日目)


527、528日目です。なでなでしてたらガブっときましたw
猫は甘えるにも怒るにも噛みつく生き物です。

いわゆる甘噛みですが本能に根差した行為なのでやめさせるのは難しいようです。ただし、嫌がれば理解するのでその甘噛みはだんだん優しくなってきます。

ニケも最近はすっかり慣れたようで、かなり甘い甘噛みになりましたw

甘噛みだけでなく怒ったときの猫パンチも爪を全く出さない優しさw

私を傷つけないように気を使ってるのがわかります。優しい猫ですね(*´Д`*)

猫の甘噛みが好意や甘えであり、本能的なものはいろんなサイトで散見されます。でもなぜ好意を表すのに甘噛みなのか書かれたものは見つかりませんでした。

唯一あったのは「食べたいくらい好き」というもので特に根拠はなさそうですが…。

美味しい食べ物が好き=好きなものは噛む、ということでしょうか?

人間でもパリ人肉事件なんかがありますね。恋人を殺してたべちゃった、という事件ですが、wikiを見るとどうもこの犯人は食人のほうに興味があったみたいですが。

飼い犬、飼い猫が飼い主の遺体を食べるという話もあります。何らかの原因で突然死した飼い主をペットが食べてしまう。だがその家中にはまだ残っていたペットフードが…というホラーじみた話ですが、どうも食べようとしてではなく、起こそうとして顔を叩く、全然起きないので強い刺激、噛みつく、それでも起きずにパニックになって食べてしまう…とのことらしいですが、どうでしょうね?

猫は飼い主の死を理解できるのか?というと検索してみたのですが暮らしてる状況、猫によるらしいですね。一頭飼いで完全家猫で飼い主と密接に暮らしていたなら飼い主の死はかなりのストレスになるようです。

人間でも死したものへの愛ゆえに遺骨を食べる、なんて話が聞かれますが、犬猫にもそれがあったりするのかな、と思ったり。

しかし、愛ゆえにがぶがぶ噛まれるのは遠慮したいですね~w

みなさんの猫ちゃんは甘噛みしますか?

以上、猫の甘噛みの話でした。

では本日の可愛い写真を~




布団の中からこんにちは(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿