スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の質の良い睡眠の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録529,530日目)


529、530日目です。最近ニケは私にくっついて寝ます。
そんなわけでサムネはいかにも眠そうなニケのワンショット。なんだか人間くさい表情ですねw

猫の眠りに関しては何度か取り上げてるのですが、今回検索してたら面白そうな記事を見つけました。
長寿につながるかも?猫の睡眠の質を高めるコツとは?|ねこのきもちWEB MAGAZINE
人間と同じですね~。
というわけで猫の質の良い睡眠の話です。

・眠りやすい場所をつくる
基本ですね~猫の眠りやすい場所というとどんなところかというと、
 ①敵から身を守れる高い場所
 ②敵から見つかりにくい暗い場所
 ③日向ぼっこも好きなので日が差す場所
こんな感じです。
①に関してはニケにはキャットタワーもあるし本棚やタンスなど登れるところがあるので問題なさそうです。
②暗い場所は押入れがありますが…ニケの場合布団にもぐる方が好きなようです。
③は猫部屋でも十分日が差すので問題ないですね~。

・明るさに気をつける
顔を両手で覆って寝る、いわゆる「ごめん寝」をしてる時は猫にとって眩しいので注意しましょう。
ニケの環境としては昼間は暗い所は上記の押入れや布団くらいでしょうか。夜間はうちは雨戸も閉めますし不必要な部屋の照明は消し、私は真っ暗でないと眠れないので家中真っ暗ですw

・室内の温度調節を徹底する
お腹を出して寝てる状態、いわゆるへそてんは温度が熱い場合があります。また丸まって寝るいわゆるアンモニャイト状態は寒い場合があります。
私の住んでる地域は関東圏なのですごく暑くも寒くもならないですが…。
ニケが行ける部屋でエアコンついてるのは私の部屋だけなんですよね~なので暑い時がちょっと問題でしょうか。ただ暑いときはニケもエアコンの効いてる私の部屋にくるので、その辺大丈夫なのかな?
寒いときはまあ布団にこもったりエアコンやホットカーペットつけたりしてるので、その辺も大丈夫ですかね~。
ただそれこそ動物園のように完全に猫の適温26~28度に保ってるわけではないので、徹底してるとはいいがたいですね。
まあ暑すぎてはあはあしたり、寒すぎて震えてるということはないので大丈夫でしょうか?

ニケには長生きしてもらいたいものですね。むしろ私のほうが良質な眠りが欲しいな~w

以上、猫の質の良い睡眠の話でした。

では本日の可愛い写真を~


眠りを妨げてしまったかな?w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿