スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録531日目)


531日目です。キャッチミ2で遊ばずなぜかカーペットをくんくんするニケ。
何か気になることがあるんですかね~?

というわけで「猫が匂いを気にする」でGoogle先生で検索してみましたが…猫の匂いが気になる、的な記事しか出てきませんでした(--;
猫はどんなときにどんな理由で周りの匂いを気にするのか、的な話がしたかったのですが、まあ今回は猫の匂いの話ということで。

今までも何度か猫の匂いの話はしましたが、猫は汗腺がほとんどないので無臭です、と軽く済ませてたような気がします。

でも猫も何か所か臭い匂いはするわけで…

①おしっこ
発情期のスプレー行為のオシッコはとくに縄張りやら周りへのアピールやらで臭いですね。ニケは発情期を迎える前に去勢したので私はこの匂いを嗅いだ経験がありません。

②口臭
ウェットフードばかり食べてる猫は歯石がたまり歯槽膿漏で口臭が匂う、ということがあるようですね。ただ、ドライフードも結構匂いがキツイですよね~。一応ニケには歯磨き効果のあるお菓子やドライフードを与えてるのでそこまで臭いということは…ないかな?

③体臭が臭い
上記しましたが基本猫は汗をほとんどかかないので体臭はありません。それでも臭い場合は外的要因、猫のいくところで匂いがついてしまった可能性があります。具体的にいうとトイレが汚く、ウンコやシッコの匂いがついてしまったというわけです。ニケもトイレ行った後は猫砂の匂いがしますね~。無臭ゆえに周りの匂いがつきやすい気がします。

④肛門まわり
「猫には肛門の左右に「肛門嚢」と呼ばれる袋があります。猫のお尻が臭う時は、この肛門嚢から分泌される匂いが原因かも知れません。」
へぇ~ってっきりウンコの匂いで臭いのかと思ってましたがこういうこともあるのですね~。
「この肛門嚢は猫によって膿が溜まりやすい猫と、便と一緒に排泄されるので全く匂わない猫がいるようです。」
ニケはどっちでしょうね~?今度動物病院にいったとき確認してもらおうかな?

幸いニケは臭いと感じたことはないのでいまのところこのままで行けば大丈夫なのかな?

皆さんの猫ちゃんは臭いますか?

以上、猫の匂いの話でした。
(参考は「猫の匂いが気になる!なんだか愛猫が「臭い」と思った時の3つの対策法 | 猫壱」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿