スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫足の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録533日目)


533日目です。動画の中でありますがニケが足を伸ばして寝そべってますねw
この姿、私好きなんですよ。胴体の伸びわりには足が短く見えるしなんかガニマタだし、愛嬌のある恰好だと思います。

で、Google先生で「猫 脚」で検索してみたんですが、意外なものが引っかかりました。

これです。猫足の家具です。
「猫足(ねこあし 英:Cabriole legs)とは、テーブルや椅子などの家具の脚の下部を内側に向けて湾曲させたデザインのこと。四足動物哺乳類の脚、特に有蹄動物の脚をまねたデザインを元としている。Cabrioleは、フランス語の「山羊のような跳躍」を意味する cabrioler を語源とする」
おフランスの香り漂うオシャレな家具って感じですね。フランス語ではヤギに例えられてるらしいですが。
オシャレピープルの憧れ、猫足のバスタブ、なんてものありますね。

日本のお風呂事情には合いそうにないな~という感じがしますが…。

これだけだとなんなんでもう一つ猫足の話を。

車の衝撃吸収機構、サスペンションで猫足と例えられてる車があります。

おフランスの自動車メーカー、プジョーの車です。(写真は私の好きなラリーカーのベースになったプジョー206です(^^)

日本のサスペンションと違うチューニングがされたプジョー車の足
は柔らかくしなやか、と猫足に例えられました。
一時期値段の手ごろさと日本の車にはないオシャレさでプジョーの車が売れてた時期がありましたね~。
そういえばプジョーのエンブレムは

猫ならぬライオンで、これも猫足に関係あるのかな?と思ったりw

以上、猫足の話でした。

では本日の可愛い写真を~



のんびり日向ぼっこ


キャッチミ2の上でへそてんw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿