スポンサーリンク

スポンサーリンク

夢見る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録554,555日目)


554,555日目です。今日もニケはのんびりごろごろです♪
へそてんごろごろに関してはいままで幾度か記事にしてきたので、ねむり関連で別の話を。

先日「猫が寝ぼけた時の行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録548日目)」で夢を見た時の話が出てきましたが、そもそも猫って夢を見るの?という話です。

まずはその前に睡眠の話をしなければなりません。

・レム睡眠とノンレム睡眠の話

「1953年にレム睡眠が発見され、夢に関する研究はそれまでにも増して活発になりました。レム睡眠とは睡眠状態のひとつで、身体は眠っているため筋肉は緩んでいるが、脳が活動している状態を指します。一般的に深い睡眠と考えられています。脳活動に合わせて眼球が急速に動くため Rapid(急速) Eye(眼球) Movement(運動)の頭文字をとってREM睡眠と名付けられました。レム睡眠中の人を起こすと夢を見ていたと証言することが多いとわかりました。」

これは人間の話ですが、これが猫にも適用できるか実験した人がいました。

1967年、フランスの睡眠研究者ジュベーが猫に脳波計をつけ、猫の睡眠についての研究を発表しました。猫の睡眠中にも、一定期間人間同様に眼球が動く現象と、レム睡眠時にでる脳波が確認され、猫にもレム睡眠があることがわかりました。

夢を見ているのではないかと推測されるようになった理由として、猫が眠っているときに以下のような行動が確認されています。

・目をつぶった状態で眼球が動いている
・全身の筋肉が脱力している
・手足や耳やヒゲなどが、ピクピクと動く
・お腹や背中が波を打つように動く
・尻尾が動いていたり揺らしたりしている
・口元が何かを喋るように動いている
・「ウ~」「ニャー」「アオーン」など寝言を言う
・ビックリした様子で急に目を覚ます

以上の点から猫も夢を見るようです。ただ人間のように荒唐無稽な内容ではなく、狩りをしたり、天敵に襲われたりなど現実的な内容のようですね。
まさか空を飛んだりする夢はみないでしょうがそれこそ猫に聞いてみないとわかりませんねw

以上、夢見る猫の話でした。
(参考は「猫も夢を見るのか? - 獣医師が解説 | マイナビニュース」「猫も夢見る動物?猫の睡眠のしくみや快適な睡眠環境について徹底解明!」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿