スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主を踏む理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録525日目)


525日目です。キャッチミ2の付属のポールがボロボロになってきたので、百均のネズミのおもちゃをつけてリニューアルしました。
おかげでニケには好評だったようで、楽しそうに遊んでますね(^^

その辺の話は動画を見てもらうとして…

最近、ニケが私の体を踏んだり跨いだりすることが多くなってきました。

例えば
・寝ていると体の上を歩く
・高い所に登るときに私の体を利用して上までいく
・座っていると足を踏んで歩いていく
・床にごろんとするとき私の足の甲にのる
などです。

人間が人間にすれば喧嘩売ってるような行為ですが、猫としてはどうなのかなとGoogle先生で検索してみました。

〇猫が飼い主を踏む理由
・挨拶
猫同士の挨拶に鼻をくっつけ合うというのがあります。ニケも実際指先に鼻をくっつけたり私の鼻に鼻をくっつけたりします。この延長上に体を踏むというのがあるそうで、これは鼻ちゅん以上の強い挨拶だそうです。体を踏む前に猫からの挨拶に気が付かず無視してしまってるかもしれませんね。

・要求
ご飯やお水、トイレ掃除や遊んで欲しいなどの要求のために気をひいてるのかもしれません。ニケもご飯前にやりますねw

・愛情表現、スキンシップ
すりすりと同じカテゴリーになるのでしょうか。飼い主に何をしても怒らないという安心感もあるのかもしれません。ニケも体の上に乗ってきてそのまま座る場合もありますし、体の上に乗ってお尻を向けてなでれとすることもありますw

飼い主の体を踏むのは概ね良好な理由のようですね。可愛らしいのですが細い足で上にのられると突き刺さって痛いのには少々閉口してしまいますw

以上、猫が飼い主を踏む理由の話でした。
(参考は「猫がわざと飼い主を踏む3つの理由」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿