スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャッチミーイフユーキャン2が壊れた話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録537,538日目)


537,538日目です。この日は突然の出来事が…
キャッチミ2が壊れてしまいました(--;
ニケお気に入りの玩具だっただけに残念です。
購入して使い始めたのは去年のニケの誕生日、5月23日なので9か月くらいで壊れたことに…トホホです。

まあ使い方も悪かったのかな~と思います。ニケは上にのってやたら負担をかけてたし、ポールの先を改造してつけた百均のネズミのおもちゃはちょっと重さと抵抗が高かったかもしれません。

で、買い替えるのは簡単ですが、せっかくなので直してみれば動画のネタとしても面白いかなと修理を始めたなのですが…。

結論からいうと微妙に治りませんでした(--;

経緯を説明しますと、まずは電源は入るのですが、うんともすんとも動かない。モーター音がしないことから恐らくモーター自身が壊れたのかなとあたりをつけたのですが分解してみてドンピシャリでした。
もし基盤が壊れてたら手がだせないな~とおもいましたが、電源がついたのでそれは大丈夫と判断してました。

モーターも、おそらくコストダウンのためキャッチミ2の特注品ではなく比較的手にはいりやすいものだろうと予想してましたが、これも予想通り、外形寸法から

RE260という型番と同じものと判明。ヨドバシで取り寄せて交換しました。

で、動くには動いたのですが…ギアのかみ合わせが悪いのかどうも動きが悪く、以前のように元気に動き回ってくれません(--;

ちょっとこのへん原因が特定しきれてないので今後思いつた事を試してみる予定です。

修理状況の記録や撮影はしてますのできちんと治ったらYouTubeにアップしてご報告したいと思います(^^

以上、キャッチミーイフユーキャン2が壊れた話でした。

では本日の可愛い写真を~

のんびりお昼寝ニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿