スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝ぼけた時の行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録548日目)


548日目です。この日の動画にニケが寝ぼけたような行動がありましたが…
私が勝手に想像しただけですw

そもそも猫は一日12~14時間寝るうえに眠りは浅いので夜中に寝て夜中に起きても何の不思議もありません。

でも面白そうなのでGoogle先生で「猫 寝ぼける」で検索してみるとこんな記事が引っかかりました。
猫が寝ぼけている時にする8つの珍行動

というわけで今回は猫が寝ぼけた時の行動の話です。

〇猫の寝ぼけた行動

1 ご飯の時間と間違える
ご飯と間違えて普段の餌場にいってお皿に顔をつっこんで寝てしまう、なんてことがあるそうです。またはご飯の時間と思って飼い主を起こす。
いずれもニケはしたことがないですね~ご飯の時間でなくても起こすのはよくありますが、これは遊んで欲しいとか構ってほしいとかで寝ぼけてるわけではないようですしw

2 座ったまま寝る
人間と同じように座っていてうつらうつらと船をこぎ、がくっとなってしまうwありがちなアレですw。これはニケにもよくありますw完全に楽な姿勢で寝ちゃえばいいのになぜか不安定な座り方で眠そうにしてる時がありますね。寝たくないのかもしれません。

3 隣にいる猫の毛繕い
寝ぼけて一緒にいる猫の毛繕いをしてそのまま舌をしまい忘れ…なんてカワイイこともあるようです。残念ながらニケは一匹だけ飼いなのでこれを見ることはできませんね~。

4 足がもつれる
起き抜けでふらふらする、人間にもあるあるですが猫でもあるようですね~。ニケは若猫なので寝起きもシャッキリ元気!なようでこういうのは見たことがないですね。

5 寝言を言う
熟睡してる時普段と違う鳴き声をすることがありますね。何とも擬音にしにくいのですが「う~プニャ」とか「プクにゃ」とかw滅多にありませんがニケも寝言をいいますwどんな夢をみてるのでしょうねw

6 手足を動かす
これも寝言と同じカテゴリですかね~熟睡してるときに不自然に手足を動かすことがあります。夢の中で遊んでるのか獲物を追ってるのか…w

7 部屋の中をうろうろする
寝ぼけて部屋をさまようことがあるようです。よりいい寝床を探しているのかな?ニケは寝起きの覚醒はいいようなのであんまりこういう寝ぼけ方をしてるのは見たことがありませんね。

8 飼い主の上でふみふみ
子猫が母猫の乳をねだる動作です。寝ぼけてるとやってしまう猫ちゃんも多いようです。ニケがこれをしてるのは残念ながら見たことがないのですよ~。

以上、猫が寝ぼけた時の行動の話

では本日の可愛い写真を~


L字開脚で毛繕い♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿