スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のヘルスチェックの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録544日目)


544日目です。私のお腹の上に乗って寝ながら甘えるニケですw
一日に一回は体の上に乗って甘えたがります。カワイイですね(´∀`)b💛

今回の記事を書くにあたり、いつものようにGoogle先生で検索してると面白そうな記事を見つけました。

猫がウトウトしてる時がチャンス!猫のヘルスチェックをしてみよう | 猫壱

猫が寝ているときこそ、普段触れないような場所をチェックするチャンス!だそうです。

猫が寝ているか寝ていないかを見分けるのは「耳」だそうです。その猫ちゃんの好きそうな音(例えばねこじゃらしとか)を立てて、耳がピクピク反応してれば寝てるように見えて起きているということですね。

というわけで今回は猫のヘルスチェックの話です。

〇猫の乳腺腫瘍をチェック

「猫がウトウトしてる時を見計らって、猫のお腹を上から下に、おっぱいに沿って指を動かしてみてください。乳首の根元の皮膚を軽くつまんで、乳首の間も触診してみましょう。
もしもおっぱいの近くに「しこり」が見つかった場合は要注意。避妊手術をしていないメス猫に多い乳腺腫瘍かもしれません。」

ニケはオスなのでこの心配はないかな~。しかしニケは元野良だけに警戒心が強く、熟睡状態でもお腹を触ったら即反応しますね…

 〇猫の歯肉炎をチェック

「猫の頭を軽く押さえ、指で猫の口角を軽く開けて指先で死肉に軽く触ってみましょう。もし歯茎が赤く腫れている、触られると痛がる場合は「歯肉炎」の可能性があります。
また、歯肉に触っても水気を感じずに乾いている状態の場合は水分不足、猫が脱水している可能性があります。すぐに水やウェットのおやつを与えてあげましょう。」

ニケは口元は結構触らせてくれますし、なぜか歯を私の手にこすりつけたりするのでこれはできそうですね~。今のところ痛そうな様子はないので大丈夫かな…今度試してみます。

〇猫の外耳炎をチェック

「耳の中が痒くなり、よく猫が爪で引っ掻いて皮膚を傷つけてしまう外耳炎。夏は特に猫がかかりやすい病気といえます。
猫がウトウトしてる時、猫の耳の付け根を軽くつまんで猫の反応をみてみましょう。猫は寝ている時に耳を触ってもあまり反応しないことがあります。
軽く耳をつまんだだけで痛がったり、猫の耳の後ろに引っかき傷などがかなりあった場合は外耳炎の可能性があります。」

これもできそうですね~。でも寝てる時でもニケは反応いいので耳に触れると耳でペシペシしてくるんですよねwこれは痛がってるのか嫌がってるのか判断が難しいところです。

猫は弱ってるところをなかなか見せないので、日々の触診は大事ですね(^^

以上、猫のヘルスチェックの話でした。

では本日の可愛い写真を~


ニケの舌ペロw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿