スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とASMRの話(カリカリASMRにゃ!な猫)


今回は最近流行り?のASMRの動画です。
ASMRとはなんぞや?というわけで早速Google先生で検索してみますと

「ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。
ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている。
医学的な効果は不明であるが、慢性疼痛が軽減されたという研究もある(wikiペディアより)」

とのことです。

ようするに
音楽のようなリズムではないけれど心地よいと感じられる連続した音
みたいな感じですかね~?

で、ASMRとされる音の例として

・耳かきボイス(バイノーラル録音などを用い、実際に耳かきをされているかのように感じることのできる動画)
・タッピング音(パソコンのキーボード、箱・机を指でタップする)
・マッサージ、床屋サウンド(耳かきボイス同様、実際にされているかのような心地良さを味わう)
・食事の際の咀嚼音
・ささやき声でのトーク

などがあげられます。

そんな中で猫の咀嚼音(特にドライフードを食べるときの音)が他のネコチューバーさんにASMRとしてYouTubeにアップされていたので私もこのビッグウェーブに乗ってみた次第ですw

ただ残念なことにうちのスマホは性能が低いのであんまり音拾ってくれないんですよね~。その辺残念です(--;

猫といえば喉のゴロゴロ音なんてまさにASMRですよね。実際猫のゴロゴロ音の低周波は骨折などの回復に有効らしいですし、まさに癒し効果の元祖みたいな存在ですね(^^

あとはクラッキング音(クラッキングとは猫が鳥などの獲物を見た時、本能的に歯を鳴らす音のことです。カカカとかケケケという感じの音を出します)もASMRといえなくもないですね~。

あとは熟睡してる時のいびきもでしょうか。人間のと違ってぷ~こぷ~こ(擬音にしにくいw)って感じで可愛い音なんですよね~。

まあ猫そのものが癒しですからねっw猫が出す音は全部ASMRってことでw

以上、猫とASMRの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿