スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝ている時に足を噛む理由(我が家のネコ(ニケ)の成長記録558,559日目)


558、559日目です。ニケが昼寝をしてる私の足に噛みつきました
気が付いてニケの方を見ると「噛みつきましたが、なにか?」みたいなすました顔をしてますねw

で、Google先生で「猫 足を噛む」で検索した結果、ストレートに猫が寝ている時に足を噛む理由が引っかかったんで本日のお題はこれにします。

〇猫が寝ている時に足を噛む理由

・遊んでほしい
遊び足りないときですね。エネルギーがありあまってるので発散したいのでしょう。今回のニケはこれかな?

・要求がある
ご飯が欲しい、トイレ掃除してほしい、体調が悪いなど、何らかの要求があるときの表現としての噛みつきですね。一番多いのは朝食の時にまだ飼い主さんが起きてない場合でしょうか。

・じゃれている
そこに面白そうなものがあるから?ニケはどうも布団から出た足は、私のものであって私ではない?と認識してるようで、別物と考えてる節があります。なので噛んでも大丈夫という思考なのかな~。

・子猫だから
なんでも興味のある盛りですね。また、歯の生え変わりの時期などは普段噛まないようなものを噛むことがあります。
ニケも子猫のころは寝ている足を噛んできましたね~子猫の歯は成猫よりも細くてとんがってるので噛まれると痛い!ついでに手加減もいまよりないので痛かったですw

どれも納得の理由ですね~驚きはありませんがw

みなさんの猫ちゃんは寝てる時に噛みますか?

以上、猫が寝ている時に足を噛む理由でした。
(参考は「就寝中、猫に足を噛まれるのはどうして?4つの心理」でした)

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿