スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝る前に甘える猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録524日目)


524日目です。この日は私が寝る前に甘えるニケをスマホで撮影しました。
私は自宅にいるときはニケの食事や遊ぶ時、自分の食事の時以外はだいたい自室のベッドにいます。
その中でも今回の動画のように甘えてくるのは寝る前が多いですね~。

そこでいつものごとくGoogle先生で「猫 寝る前 甘える」で検索してみました。

検索結果は猫が甘える理由、みたいなのが多く、寝る前に甘えるというのは引っかかりませんでした。

数少ない記事を見てみると寝る前に甘えるのは2パターンありました。

①母猫との別れを思い出して甘える
その記事によると、普段控えめでほとんど要求することのない大人しい猫が、飼い主さんが寝る時だけ甘えて寝室にはいらないようにするというものでした。
その投稿者さんは猫アレルギーとのことで寝室には飼い猫を入れないようにしているとのこと。
その様子から母猫と別れたことを思い出し離れがたいのでは?と推測していました。
ただし、飼い主さんが寝室に入ったあとはドアの前で鳴くことはなく普通に過ごすとのことで、実際のところは理由は不明、とのことでした。

②発情期
寝ている飼い主さんにごろごろしたり、甘噛みしたりするようになった、とのこと。この投稿の返答で、今までしなかったことを急にしだしたので恐らく発情期だろうとのことでした。

①、②のパターンいずれもニケには当てはまりそうにないですね~①はまあ母猫から引きはがす形で私が保護したので、まあそれはあるのかな~とも思いますが…。
②はすでに去勢済みなのでなさそうです。

ニケの場合は寝る前とか関係なく、ふかふかの布団の上で、私が布団の中で大人しくしてるので甘えやすい、というのがあるのでしょうね。

以上、寝る前に甘える猫の話でした。

そういえば本日から令和ですね~令和でもねこねこねっとをよろしくお願いしますm(_ _)m

では本日の可愛い写真を~



お外チェック中のニケを撮ろうとしたら気づかれましたw

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿