スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の可愛い寝相の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録523日目)


523日目です。この日はニケの可愛い寝相をお送りしました。
ニケは毎日のようにへそてんで寝てますね~。そもそもへそてんは急所であるお腹をさらすことで、飼い主への敵意のなさ、好意の現れという話もありますが、放熱という意味合いもあるそうです。
この動画の時期はまだ寒い時期なので放熱ということはなさそうです。となるとこれは私への好意なのかなと思います。
好意というより私を喜ばせたいということでしょうか。またはなでなでしてほしい。
へそてんを見せた場合、私が喜ぶ、なでなでするということを経験として覚えてるようです(^^。
最近ニケのする寝相として、顎ぺったりのせというのがあります。これはあごを私の腕や足、またはまくらなどにのせて、体全体脱力する寝相ですが、今回寝相を調べたら顎を何かに乗せるのは気道を確保する意味合いもあるそうで、猫は寝相一つとっても意味があるのだなぁと思ったり。

また、可愛い寝相で検索してたらこんなのを見つけました。

ニャンコの「かわいい寝姿」ランキング 文句なしの第1位は…アレだ!|ねこのきもちWEB MAGAZINE

なんでも「飼い主さん973名に「猫のかわいいと思う寝姿」についてアンケート調査を実施」したそうでなかなか信ぴょう性のありそうなランキングです。

第5位:まっすぐ寝
人間みたいに仰向けでまっすぐ背筋を伸ばす寝相です。ニケも時々しますね~。

第4位:複数匹の猫による「猫団子」
可愛らしいですが残念ながらウチはニケだけなのでこの光景は見ることができません(--;

第3位:ごめん寝
土下座のような、または机につっぷして顔を隠すような寝方ですね。眩しいときにするそうです。ニケは仰向けで寝てる時に顔を両手でごしごしはしますがこの寝方は見たことがないですね。

第2位:アンモニャイト
まんまるくなってまるでアンモナイトのような寝姿のことですね。寒い時に体温を逃さない寝方です。ニケも時々します。

第1位:ヘソ天
やはり一位はへそてんでした(^^まあ飼い猫ならではの寝姿ですよね。無防備な姿で可愛いし。人気なのもうなずける話です。

みなさんは猫ちゃんのどんな寝相が好きですか?

以上、猫の可愛い寝相の話でした。

では本日の可愛い写真を~


キャットタワーでスフィンクス座り

可愛いヘソ天ポーズです(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿