スポンサーリンク

スポンサーリンク

影を追いかける猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録496日目)


496日目です。この日ニケは壁をじっと見つめています。
この行動、私が猫部屋にいるときだけで普段はしないことは定点カメラの映像で確認済みです。

では何を見ているのでしょうか?私の背後霊…ではないですよw
これはおそらく壁に写った私の影を見ているのだと思います。
私が少しでも動けば影も微妙に動きますからね~。
猫は動くものに狩猟本能を刺激されるそうなので、これもその一環なのでしょう。
そういえばレーザーポインタやスマホの光を反射してニケと遊ぶことがありますが、かなり反応がいいですね~。

猫を飼う前はこういう光や影は実体がないし音もないのでそんな反応しないだろうと思ってましたがむしろ反対のようですね。

実際の狩りの時も音や匂いではなく、影や光の変化を強く認識しているのかな~などと思ったりしました。

ネットで「猫 影」で検索すると、自分の影を追いかける、または怖がる子猫ちゃんの動画がでてきました。ニケは自分の影を気にすることはなかったな~。
猫は鏡の像と実物の因果関係を理解できないように、影や光の実体との関係も理解できないようです。
時々部屋に光が強く差し込んでるときに、手で狐の影を作ってコンコン言わせてますが、ニケは毎回それを不思議そうに見ていますw

以上、影を追いかける猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



私の寝床でのんびり~


私のベッドでのんびり~w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿