スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝ている飼い主を見る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録498日目)


498日目です。朝起きると枕の上に立って私を見つめるニケの姿が…
何が面白いのかはわかりませんが時々寝ている私を見ているようです。

いつものごとくGoogle先生で「猫 寝ている飼い主を見る」と検索してみると少しながらヒットしました。

というわけで今回は寝ている飼い主を見る猫の話です。

・要求
無言の圧力で飼い主に何かを要求しています。まあ猫の要求なんでご飯、水、トイレの掃除、なでなで、遊んでといったところでしょうか。見てるだけならいいですが、次第に鳴いたり足の指をかんだりして本格的に起こし始めますw

・見守り
母猫が子猫にするように、飼い主の安眠を守っています。さらに側にきたり、一緒に寝たりします。なんとなくですがニケが私を見る視線には保護者的なものを感じることがあるんですよね~。まあ実際には深く考えてはないと思いますがw

・確認
まだ慣れてない状態のとき、無防備に寝てる姿を見て安全か否か?を確認する意味で見る場合もあるそうです。そういえばニケを保護したてのときは良く寝てる私をキャットタワーの上から見てましたね…あれはこういうことだったのかもしれませんね。

・不安
猫は不安を感じると飼い主の側にいる行動が増えます。それと同じく寝顔を見ることで安心感を覚えるのかもしれません。あとは人間の睡眠は猫に比べれば長時間で深い眠りです。猫から見るとこんなに眠ってて大丈夫か?と思うんではないかなと。ニケの見守りを見てるとそう感じることがあります。

・単なる興味
特に意味もなく面白いから見てる、そう感じることがあります。我々が猫を見て楽しい、癒されると思うように、猫は猫なりに人間を面白いと見ているのかもしれません。
ニケは結構長時間私を見てたりするんですよね~飽きないのかなと思いますが、ニケなりに思うことがあるのかな~w

以上、寝ている飼い主を見る猫の話でした。

皆さんの猫ちゃんはどうですか?寝てるところ見守ったりします?

(参考は「飼い主が寝てる時ジッと見てくる猫の心理」でした)

では本日の可愛い写真を~



枕の上に立つニケ


布団の中で甘えちゃうニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿