スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のしっぽと機嫌の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録506日目)


506日目です。ニケがキャッチミ2の上でしっぽをふってますね。
以前、しっぽの状態でその猫の気分がわかる、みたいな記事を書いたはずなんですが…どこにいったか分かりません(^^;

なので重複してしまうかもしれませんが今回は猫のしっぽと機嫌の話です。

今回動画中にニケが左右にしっぽを振ってますが、このようにしっぽを振る猫の気分は

①大きくゆっくりしっぽをふるのはリラックスしてる状態
②大きく激しくしっぽをふるのはイライラしている状態

と実は両極端な二つの意味にとれてしまいます。今回の場合、ゆっくり?激しく?う~ん微妙なところで判断に苦しみます…。表情みてるとリラックスしてるような気もするのですが…。そのあと暴れたり私に噛みついたりしてないので、やはりリラックスととれるのかな?(^^;

他にも

・しっぽをピンとたてる…ご機嫌で構ってほしい時。ニケはご飯前は震えるほどしっぽをピンと立ててますねw

・しっぽが膨らんでる時…怯えてる、怒ってる、極度の緊張状態、戦闘準備前などネガティブなとき。ニケのこの状態は多分見たことがないな~。何か怖いことがあると途端に押入れなど私の見えないところに逃げ込むので、もしかしたらその中でしてるのかもしれませんね。

・しっぽを股の間に挟んでる時…怖がってる、怯えてるときにこの状態になります。これもニケがしてるのを見たことがありません。

・しっぽをだらんとたらす…体調が悪い、気分がのらないなどのネガティブな時、だそうですけど、リラックスしてるときもこれなような気がします。

以上、猫のしっぽと機嫌の話でした。

皆さんの猫ちゃんはしっぽでどんな気分を表現しますか?

では本日の可愛い写真を~


恒例の朝のお外チェック



キャッチミ2がただの敷布にw


ごろりん横寝~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿