スポンサーリンク

スポンサーリンク

ずっと座っている猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録522日目)


522日目です。この日のニケはなぜかキャッチミ2で遊ばず、ずっと座っています。
で、いつもの通りにGoogle先生で「猫 ずっと座っている」で検索してみましたが…

猫の座り方云々~は検索で引っかかるものの時間に関しては記述してるものが見つかりませんでした。

というわけで自分で推察してみます。

動画でのニケの座り方はいわゆるスフィンクス座りですね。
この座り方はエジプトの猫の神様バステト神の像がこの座り方で良く作られてることから名づけられました。
この座り方の猫の心理は座ってはいるものの何等かの警戒をしている状態だそうです。
頭の位置が高い座り方ですから視覚や聴覚を使うにはもってこいですね。

ではこの時何かニケが気になるようなことがあったかな?と思い返してみても私には特に思い当たりません。
動画を見返してみると時折私の方に視線をやることがありますね。
私は気が付きませんでしたが、ニケには何か気になることがあったのかもしれませんね。

ニケは家の敷地内に郵便屋さんが入ってくるだけで隠れちゃうくらい臆病な面があるので、なるべく不安を感じない生活をさせてあげたいのですが、人間が気づけないようなこととなると、ちょっとどうしようもないですね~。家全部を完全防音にしちゃうとか?

以上、ずっと座ってる猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~


綺麗なスフィンクス座りw


あごぺったりつけてます(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿