スポンサーリンク

スポンサーリンク

舌をしまい忘れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録507,508日目)


507、508日目です。珍しくニケが舌をしまい忘れてます。
ニケが舌をしまい忘れるののは非常に珍しく、私も見たのは片手で数えるくらいです。まともに写真に捕らえられたのは今回が初めてですね~。

ピンクの舌をちょろっと出しっぱなしにした姿はとてもカワイイですが、なぜ舌を出しっぱなしにしてしまうのでしょう?いつものGoogle先生で調べてみました。

・グルーミング疲れ…このときのニケはこれかな~舌を出す前にグルーミングしてたと思います。
・リラックスしている…ぐて~としてると自然と舌がでちゃうのでしょうかw
・運動のあとの息切れ…ニケは余力を残して無理しないタイプなんでこれはないかな~。
・暑さでだれている…室内猫なんで舌ではぁはぁするほど暑い環境にいたことはないのでこのせいで舌出しっぱなしはないですね~。
・高齢のため…高齢で歯が抜けたり、顎の力が弱ったりするとなりやすくなるそうです。
・病気のサイン…猫は犬と違って口呼吸はしないので、口を開けて舌出して呼吸してる場合は何らかの病気の可能性があるそうです。様子がおかしいようなら動物病院にGO!

今度は写真でなく動画で撮りたいですね(^^

以上、舌をしまい忘れる猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿