スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が体を伸ばして寝る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録519日目)


519日目です。キャットタワーでニケがなが~く伸びてご機嫌です♪
最近のニケはキャットタワーの平らなところで伸びて寝るのがお気に入りのようです。小さい頃と違って伸びると体が溢れてしまいますがニケは気にしないようです。その姿はとても可愛いですね(^^

猫は伸びると普段の倍ほども長くなるそうです。驚異的ですねw

というわけでいつものグーグル先生で「猫 伸びて寝る」で検索してみました。

○猫が体を伸ばして寝る理由

・暑い…体を伸ばして表面積をふやして熱を逃がそうとしているのでしょうか。フローリングで伸びてる姿が夏場にみられますね~。

・安心してる…安心していない猫は寝ていても速やかに逃走できる姿勢で寝ます。足を折らずにお腹をつける、いわゆるスフィンクス座りでしょうか。

・快適な温度…逆に寒いとまん丸(いわゆるアンモナイト)状態で寝ますね~。

・寝床が気持ちいい…そういえばニケはキャットタワー(ウチのはふわふわした毛で覆われてます)の上やカーペットの上で伸びてることが多い気がします。

・飼い主さんに撫でてもらいたい…これは意外な理由でした。言われてみれば私の側で伸びすることもありますね。手のひら全体で長くなでてもらいたいときにするのかな?

総じて猫が伸びて寝てるのは良い理由が多いようです。暑さでダウンしてる場合は、呼吸の荒さで判断するといいですよ~。口ではぁはぁしてるようなら熱射病の可能性があります。

以上、猫が体を伸ばして寝る理由の話でした。

皆さんの猫ちゃんは体を伸ばして寝ますか?

(参考は「猫が伸びて寝る7つの心理」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿