スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の記念日の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録500日目)


500日目です。切りのいい数字ですが…
特にこれといったことはしてません。いつも通りのニケと私の日常でした。

嬉しいことに視聴者の皆さんがお祝いしてくれました(^^。私はこういう記念日はどうも意識しないタイプでして、先日のエイプリルフールや新元号・令和に関してもスルーしてしまいました。こういうのはアンテナ高くしてどんどん動画やブログに取り込まないといけないとも思うんですがどうもうまくいきませんね(^^;

さて、そんなわけで猫の記念日です。
以前、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日というのは記事にしました。で、改めて「猫 記念日」で検索すると…

・ファステラウン(デンマーク)2月4日~3月10日から46日間(復活祭の前日までの46日間)
・猫の日(イタリア)2月17日
・猫の日(日本)2月22日
・猫の日(ロシア)3月1日
・猫の日(台湾)4月4日
・うすき赤猫まつり(日本)4月28日~5月5日
・イーペル猫祭り(ベルギー)5月の第2日曜日(3年に1度開催:次回は2018年)
・全米猫をハグする日(アメリカ)6月4日
・かんなみ猫おどり(日本)2016年は8月7日
・クチン・フェスティバル(マレーシア)8月1日
・世界猫の日(地球)8月8日
・黒猫感謝の日(アメリカ)8月17日
・猫祭り(中国)8月27日
・招き猫の日(日本)9月29日
・全米野良猫の日(アメリカ)10月16日
・全英黒猫の日(イギリス)10月27日
・猫の日(アメリカ)10月29日
・ハロウィン(欧米)10月31日
・黒猫の日(イタリア)11月17日

あるはあるわ。単純に猫の日だけでなく黒猫の日とか全米猫をハグする日とかいろいろありますねw
こうしてみると世界中で毎月のレベルで猫の記念日がありますね~。

猫をペットにする人は増えてるようですし、今後もこういう記念日は増えてくのかな~と思います。黒猫の日があるなら白猫の日があってもいいし、なんだったらシバトラとか茶トラ白の日とかもあってもいいと思いますw

ハロウィンがなぜ猫の記念日に関係するの?と思って調べてみましたがどうも「ハロウィン=オバケの仮装=魔女=黒猫」という単純な話のようです。

クチンフェスティバルはマレーシアのお祭りでクチンはずばりマレー語で「猫」クチンは地名でもありそこで行われるそうです。ずばり猫って名前の地名があるなんてマレーシアの人は猫好きが多いのかな?w

以上、猫の記念日の話でした。

では本日の可愛い写真を~




眠りを誘うニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿