スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の独占欲の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録514,515日目)


514、515日目です。今回の動画はニケが私に構ってほしい?のかアプローチをかけてくる場面がいくつかあります。
だいたいノートパソコンに向かってる時なのですが、ニケはキーボードの上に乗ったりなどの激しい行動はしないで控えめです。

可愛いですね(´∀`)b💛

というわけで今回は猫の独占欲の話です。

基本単独行動の猫も飼い猫で複数の生き物(猫の場合もあれば別種のペット、飼い主の家族等)と暮らすことになり、独占欲が生じる場合があるようです。

独占欲が生じやすいのは
・子猫の時から一緒にいて飼い主を母親のように慕ってる
・去勢した雄猫は子猫の性質を残していて甘えん坊から独占欲が強くなる傾向にある
・多頭飼いで飼い主を独占したい
などですね。もちろん個々によって独占欲に強さの違いはあると思いますが…

独占欲から猫が見せる行動としては
・飼い主を噛む
・やきもちや嫉妬の対象に喧嘩をしかける
・遠くからじーっと見つめてくる
・割り込んでくる
・鳴いてアピールしてくる
・粗相をする
・家出をする
などです。基本的にネガティブな行動を起こして構ってくれるのを期待するわけですね。

ニケの場合、飼われているのはニケだけですのであまり激しく独占欲をあらわにする様子はありません。他の作業をしてて構ってほしいのかな?というときにニケがする行動は
・遠くからじーっと見つめてくる
・割り込んでくる
・鳴いてアピールしてくる
この三つくらいでいずれも激しいものではありません。

この行動に対する解消法の一つは「かまってあげること」です。ニケには構ってほしそうなときには作業の手をとめてなでたり声をかけたりするので、強い独占欲の発露はないのかな~と思います。

以上、猫の独占欲の話でした。
(参考は「猫がやきもちや嫉妬をしている時にする7つの行動」でした)

では本日の可愛い写真を~


なでなでまったり♪




私の側でのんびり♪



寝る前に甘えます♪

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿