スポンサーリンク

スポンサーリンク

新しいもの好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録518日目)


518日目です。この日は以前ご紹介した「はじめての交換できる伸縮猫じゃらし&交換用 くじゃく」を撮影した日です。
ニケは新しいものには積極的で、こういう撮影のときは大変助かりますw

こういうニケを見て、猫って新しいもの好きなのかな~と思いGoogle先生で検索してみましたが…。

私のような個人ブログでは結構新しいものに何にでも興味を示す、というような話はあるのですが、動物学的に~云々という話は見つけられませんでした。

今回は猫の本能を刺激する羽(と孔雀の羽)でしたので納得ですが、極端な言い方をすればニケは普段自分の周りにない物には何にでも興味をしめす感じです。

例えば…
・レンタルしてきたコミックを入れた袋
・私のおやつ
・新しく買った本
・ガムテープ
などなど…

ヘタに興味を持たれて誤飲されると困るのなるべくニケが入れる場所にはおかないようにしてますが私の自室などに置かざるを得ないものもあって完全には切り離せません。

やっぱり「好奇心猫を殺す」という言葉もあるとおり、猫は興味を引くと抑えられないのかなと思います。

本件とちょっとずれますが、こんな話を見つけました。
新しいシーツに絨毯…どうして猫は新しい敷物が好き?5つの理由
新しい敷物好きな理由としては以下
1.体の下に何かを敷くのが好き
2.自分の匂いを付けたい!
3.何物かを確認するため
4.何か気に入った
5.飼い主さんの反応を楽しんでいる

なるほど、敷物なので1はともかく、他の項目は敷物以外でも当てはまりますね~。
4の何か気に入った、というのはいかにも猫っぽい理由です。
5の飼い主の反応を楽しんでるというのは意外なようで納得です。飼い主が慌てるのを楽しむように、猫って悪さしたりしますよね?w

以上、新しいもの好きな猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~


お布団で甘々なニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿