スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主がいるとご飯を食べない猫(我が家のネコ(ニケ)の成長記録497日目)


497日目です。最近のニケはどうも私がいるとあまりご飯を食べないような…
そんなわけで「猫 飼い主がいるとご飯を食べない」で検索してみました。

いろいろ意見が見つかりましたが、獣医学や動物心理、動物行動学など科学的根拠はないようですが、こういう事例はいろいろあるようです。

・食事より飼い主になでてもらったり遊んで欲しい
これはニケの場合ですね。どうもご飯は定期的に出ることを理解して、なでなでや遊びを優先してる…ような節があるのですが、そこまで猫って頭いいんですかね~?ニケは元野良だし、食に対してはもっと貪欲なものだと思ってました。

・飼い主といることがストレス
かまいすぎてて飼い主がいることがストレスになってる場合がある、との記事がありました。飼い主さんにとってはショックですよね~。

・逆に飼い主がいないことがストレス
飼い主が居なくなることにストレスを感じ、その不安から食欲刺激でごまかしている…のではないか、という意見もありました。ニケの場合これは?ですね~正直ストレスを感じてるようには見えませんが…。それにニケを飼い始めてから丸一日離れてるということはないのでこれは当てはまらないかな。

・普通にお腹がすいてない
食事を出した時間にはあまりお腹が空いてなかった、という場合もあるかと思います。もともとニケは必要量以上には食べない傾向がありますからね~

・便秘
猫は元々内臓の許容量が少ないのでいっぺんにはそんなに食べられません。ニケは少し便秘傾向がありまして、うんこ周期は25~26時間くらいで一日ウンコがでないときがあるようです。その時はあまりお腹にいれられないようです。

以上、ネットの記事とニケの経験からまとめてみました(^^

皆さんのところの猫ちゃんは飼い主がいると食べる派?食べない派?

では本日の可愛い写真を~

キョロキョロするニケ



ベッドで甘えちゃうニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿