スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顎の下の撫で方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録501日目)


501日目です。他の猫の例にもれず、ニケも顎の下なでなでが大好きです。
以前、「猫が顎の下をなでるとなぜ喜ぶの?の話」をしたので今回は猫の顎の下の撫で方の話をしましょう。

とはいってもそんな難しい話ではありません。基本的には指を使って広い範囲を毛並みにそって優しくなでてあげると喜びます。

特にまだ飼って間もない時は慎重になでましょう。

撫でてる途中でしっぽをぶんぶんふったり、顔を背けたりする場合は嫌がってるので止めましょう。

中には顎下撫でるのも嫌いな猫ちゃんがいるようです。

また以前は大丈夫だった場合でも嫌がるようなら何らかの皮膚病、口内炎、歯周病などが考えられますので様子を見て動物病院へ。

上記しましたがニケはあごなでが好きなので色んななでなでをしました。

・ねこじゃらしを使ってなでなで
・指の背の部分でなでなで
・手の甲でなでなで
・四本の指先でなでなで
・指の腹の部分でなでなで
・手のひらでなでなで
・腕でなでなで

などなど。いずれも喜んでくれたようです。

あなたの猫ちゃんは顎下なでなで喜びますか?またどんな撫で方しますか?

以上、猫の顎の下の撫で方の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿